カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士川クラフトパーク

<<   作成日時 : 2009/05/06 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の大型連休2日目の4月25日(土)山梨県身延町にある富士川クラフトパークに行ってきました。自宅からは1時間以内の節約コースです。

家を10時ころ出たときは、清里とか諏訪湖とかもっと遠くを考えていたのですが不思議と気分の乗らず、走り始めてから「やっぱりクラフトパークにしよう」ということになりました。上の子は少し不満気味でしたが、現地について走り回ればそんな気分も吹っ飛びます。車の入らない公園内なので、安心して子どもを放し飼いに出来き、大人は芝生にレジャーシートを引き、花壇に腰掛てのんびりしていると遠くから呼ぶ声が・・・・・・下の子が小山に登ったのは良いけれど降りは怖くて降りれない・・・・・・お父さん出動である。
一度は手を引きおろしてあげると、次はこつをつかんだらしく、一人で降りてゆく。子離れの時期は意外に早かった。大体こいつらは都合の良いときだけ人を呼んで、後は勝手気ままに遊んでいる。最近はカメラを向けるといやがり顔をそむけるようになった。仕方が無いので望遠で遠くから写すが、野生動物のような鋭敏さで感づいてクレームを言う。もはや、隙を狙って写すしかないようだ。

画像

                      U2+AF180f2.8D DNPセンチュリア100

画像

                      U2+AF180f2.8D DNPセンチュリア100
近くの遊具で遊んだあと昼食だが、子どもたちは食べるのもそこそこにまた駆け出す。食欲より遊びが勝っているようだ。ここのクラフトパークは丘陵と山間を利用して作られていて、作業用の道と木立に区画されたエリアがいくつも存在する。昼食後遊びまわる子どもを捕まえて探検に出かけた。

現在レジャーシートを広げているのがクラフト砦・その中に滑り台や砂場ある。その隣が小山やうんていの有るトリム広場。その間を通って見晴らし広場へ。歩き出してすぐに遊び声が消える。手入れはしているのだろうが、広すぎるのであろう行き届いてない感じもする。まあ、完璧な整備が良いか悪いか判断は付かないが、施設が立派なだけに中途半端な感じがする。

画像

                          U2+DNPセンチュリア100

展望台に着く。遠くに富士川が見渡せ、青空が広がる。

画像

                       U2+AF24f2.8D DNPセンチュリア100

もう少し登ると左手に公園名に流れる小川にかかる吊り橋が見える。下流には何故かカヌー場がある。こんな山奥にという感じがする。子どもが「プール」と呼ぶ。
ここで昼食の片付けをしていたママさんが合流して4人で吊り橋を渡る。

画像

                         U2+DNPセンチュリア100

橋を渡ると左手にバーベキュー場があり一家族が準備を始めていた。正面の階段を登ると空中デッキなるものが現れる。この空中デッキも不思議な遊具(?)でただ森の中に作っただけという感じで、終わり方も突然であっけない。引き返して途中分岐の道を歩くと、森のツリーハウスと書かれた展望台に出るが、修理中で入場不可。何のために作ったのかいまひとつ意味不明で、管理が大変だろうなと思うと共に、「無駄使い」の言葉が頭をよぎる。
空中デッキが有るサバイバルエリア自体が往き止りなのでここから引き返す。土地はあるのだから、つなげて周遊ルートにすればよいと考えるのは、素人考えであろうか。

画像

                         U2+DNPセンチュリア100


もう一度吊り橋を渡りカヌー場を見ながらピクニック広場に戻る。一面芝生の中心にログハウスが建ててあり、子どもたちは室内で遊び始める。駐車場に近いので、芝生でくつろぐ人は多いが敷地に余裕があるのでのんびりとしている。

画像

                   D50+AF35f2D(娘撮影)

少し早めに公園を離れ、下部温泉を通りながら国道300号線を朝霧高原へ向かう。道の駅下部を抜けると道はつづら折になる。山深いが人家はまばらにあり、人というのはどこにでも住み着くものだと改めて感心する。木々の緑は午後の日差しを浴びていっそう深くなった。
トンネルを抜けるとどこまでも続くと思えた山々は消え、遠くに富士山を従えて本栖湖が現れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この公園始めて知りました
いい処ですね!!
デッキや吊り橋を歩くのはちょっとした探検気分かも
広々としていて、空気も美味しそうです
NAO310
2009/05/07 12:08
本当に広々としております。いつも空いていてのんびりとするには最適です。難点は車以外のアクセスが悪いことですかね。
kuma
2009/05/07 22:22
緑が綺麗ですね。
ところで本栖湖と田貫湖の近くにある芝桜公園ッ行きましたか?
http://www.shibazakura.jp/index.html
さとう
2009/05/09 09:10
私は行ったことがありませんが、去年ママさんとバーちゃん子どもたちでゴールデンウィーク初めに行きました。まだ少し早かったらしくて、それほどでもなかったの感想でした。しかしGW明けの土日は観光客で大渋滞・国道は遅々として進みませんでした(私はその隣を自転車ですり抜けていました)ので、一見の価値はあるみたいです。今年はクラフトパークの帰り道に芝桜会場の前を通りました。渋滞はさすがにありませんでしたが、観光客は多かったみたいです。
ぜひ、遊びにいらしてください。
kuma
2009/05/09 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士川クラフトパーク カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる