カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS フローリング

<<   作成日時 : 2009/05/10 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

平成21年我が家の大型連休の後半5月2日は、自宅の廊下の修理から始まった。正確に言うと「私の連休は」かもしれませんが・・・・

親父が建てたこの家も築30年以上を越えあちらこちらに疲れが見えている。特に床の疲れがひどく、廊下は場所によって歩くところが決まっているのか、今にも抜けそうなくらい沈む場所が2箇所ほどある。リフォームも考えたが費用の面はもとより、どこに頼もうかと考えているだけでいっこうに前に進まない。「それならば」では無いが、とりあえず廊下を自分で直してみようと考えた。失敗しても自分の家である。

ホームページを開くといろんな人がDIYでリフォームを行い、簡単に床を張り替えている。今回の私の修理内容は新しいフローリング材を購入・切断して古い床の上に張ってゆくといういたってシンプルな内容である。面積にして約2坪。先駆者達にしてみれば児戯に等しいと思われるが、実際行ってみると大変であった。

まずフローリング材を丸のこでまっすぐ切断する。釘をまっすぐ打つ。普通に見えることを普通に繰り返し作業することが一番難しいし、慣れないことをするのですぐに疲れて精度が悪くなる。
なんとかフローリング材を切断し、既存の床に接着剤で貼り付け、フロアーネイルで固定する。

画像

既存の床にフローリングを貼っている最中。切断に時間がかかり11時過ぎより始まった。

フローリングを貼り付けると既存の壁との間隔が気になる。初めはコーキングを使って隙間を埋めようと思っていたのだが、切断面が不揃いで直線ではないので余計に気にかかる。そういった気になるところはママさんにも目に付くらしくて、指摘事項にあがる。

画像

間隔が不揃いで、直線が出てないんだよね〜〜

通常ならば巾木というものを貼り付けるのだが、今回は12mmの薄いアングルを貼り付けることでごまかすことにした。

画像

なんとかごまかしました。

アングルを買出しに行ったりしたら、予想以上に時間がかかり床を張り終えたのが5時過ぎていた。細かいコーキングは、翌日の3日に作業となってしまった。

翌日の3日、マスキングテープ張りで始まる。目立たない場所はクリアーで、外に出る場所はブラウンで目地を埋めてゆく、コーキングをしている最中は「俺って、上手」と絶好調だが、後日マスキングテープを外すと場所によりボロボロ、少しへこんだ。
マスキングテープを外し、ワックスを塗ったのは2日後の5月5日、都合3日費やしてしまった。

画像


連休2日目のお昼前、一仕事終わったので何処かへ遊びに行きたいが、次は伸びきった植木の剪定が待っている。床張りで前かがみだった腰は、脚立の上の作業で上向きに反り返った。しかし腰が痛いのは変わらない。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
一昨日の土曜日に長野県の岡谷に車中泊。
もう35年間ほど通っている所でもあります。
その翌日、あまりにも富士山が綺麗だったので、
富士川に沿って走り、
国道300に入って本栖湖の交差点で静岡方面大渋滞。
たぶん本栖湖の芝桜が原因だと思われます。

私たちは河口湖方面ですので流れはよかったですが、
西湖を左折、河口湖裏を抜け、高速入口の脇に出て高速に入りました。

有名観光地は連休明けでも避けるようにしないとダメですね。
さとう
2009/05/11 09:48
そうそう.
フローリング最高の出来栄えですね。
さとう
2009/05/11 10:01
岡谷はどちらへ?岡谷はハッピーおじさんというパン屋が好きで年に何度か立ち寄っています。
先週の芝桜は混んだみたいですね、渋滞のうわさは聞きました。来週はどうでしょうか?
フローリングありがとうございます。細かい点は色々ありますが、満足感は高いです。ちょっと癖になりそうです。
kuma
2009/05/11 22:20
塩尻にある高ボッチ高原。
ご存知ですか?
6月にはツツジが山一杯に咲き綺麗ですよ。

夏には。草競馬があって日本全国から集ってきます。
一度見に行くと凄いですが、
私たちは敬遠してます。

だって、身動き取れなくなりますから・・・。
さとう
2009/05/13 08:57
以前から名前だけは良く知っていまして、あるサイトでも大変に綺麗な写真を見てから「今年は行こう」と思っています。(予定は未定ですが)6月のつつじいいですね。もうひとつ目的が出来ました。
kuma
2009/05/13 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
フローリング カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる