カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間に

<<   作成日時 : 2010/07/16 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の梅雨は梅雨らしい雨が多い。特に6月は休日に雨の日が多く家で過ごす日が多かった。7月4日の日曜日、前夜に降った雨が急速に回復し、日差しがさして来た。非常に暑くなりそうな予感。
雨だと出かけられないと怒り、暑いと億劫だという我侭な自分がいる。それでもどこかに出かけたいので、車に自転車を積み込み田貫湖に向かった。

駐車場に車を止め、まず子供の自転車をおろす。そして前後の車輪をはずした私の自転車を下ろし、組み立てている間に、子供たちは先発していった。

画像

D200+A09 走り出してすぐ対岸に見えるはいつもの国民宿舎。

画像

D200+A09 田貫湖には2つ駐車場がありそれぞれにキャンプ場・ボート乗り場・トイレなどがある。

前回春に来たときは釣り人が多かったが、今回はそれ以上に犬を散歩させてる人が多かった。その人と犬を掻き分け進むと、まずは歩きのママさんを追い抜く。次に上の娘に追いつき一緒に走る。1週回ったところでお腹がすいたというので、先を走っていた息子を回収し昼食とする。時間はお昼である。

画像

D200+A09

画像

D200+A09

日陰を見つけ芝生にレジャーシートをひき、昼食である。雲の晴れ間から富士山が顔を出した。雪がとけ山肌もあらわに、男性的な夏の富士である。

画像

D200+A09

画像

D200+A09 雲が上がり、雨にぬれた木々が日差しを浴びて美しい。

食事が終わり再び子供と湖畔周遊路を走る。きつい日差しで腕が少し日に焼けた。

画像

D200+A09

今日は早めに撤収をして自宅の庭でバーベキューの予定である。
夏の手前の梅雨の一休みである。

--------------------------------------------------------
今回はD200にタムロンの大口径ズームA09(28-75mm)を持ち出した。前回使用したニコン純正24-120mmズームよりもズーム比は小さいが、全域F値2.8。中古で購入した24-120mmよりも安く新品で購入したのだから、コストパフォーマンスは1級品。もちろん定評のある写りも1級品。24-120mmより一皮向けたシャープな写りはデジタルでは42-112mmという中途半端な焦点距離も問題ない。(時と場合によりますが・・・)
雨上がりのクリアーな空気状態とあいまって、今回は非常に満足度が高かった。これもRAW現像するとリバーサルフイルムに近い画像が得られたのには驚いた。まあ、自己満足ではありますが。デジタルをはじめて4年少々。新たな発見があることは楽しいことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコンのカメラと縁が無いのですが、発色が鮮やかですね
タムロンの大口径ズームは僕ももってますが、そういえば使っていません
重さに負けて・・・
NAO310
2010/07/20 15:36
確かに軽くは有りませんが、単焦点を何本も持ち歩くことを考えれば、軽いです。(笑)写りも単焦点並みですし。
発色に関してはソフトでかなりいじりました。コントラストを多少上げたたのでタムロンらしいやさしい写りがなくなってしまったかもしれません。ニコンのレンズになってしまったかも(汗)
kuma
2010/07/20 20:30
クルマで出かけてもズームレンズを多数持ち運ぶのも面倒なので、常用レンズで、タムロン18−200mmのレンズ一本で撮影しています。
本当ならペンタックス純正のレンズが欲しいのですが、メーカーで生産中止となってしまったので、購入できないのが悲しいです。(中古市場でも無いようです)
さとう
2010/07/24 09:42
純正の大口径ズームはでかい!高い!でも、写りは1級品と三拍子そろっていますね。高いというところでなかなかご縁がありません。そこで登場するのがお手軽な値段で登場するレンズメーカー製ですね。私はズーム、単焦点を何本か持ち歩くスタイルです。18-200見たいな高倍率1本で済ませようとも思うのですが、まだフイルム(フルサイズ)も使うので思い切れません。単純にお金が無いだけだったりします。(笑)
kuma
2010/07/25 04:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間に カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる