カメラと子どもとお出かけと

zoom RSS 夕焼けと日の出

<<   作成日時 : 2010/12/30 18:05   >>

お久しぶりですkumaでございます。筆不精に加え忙しいのが重なり、気がつけば秋も終わり、すっかり年末。正月用の煮物をしているストーブの隣でブログを書いている次第です。
さて、今回は四国の4回目。これで終わりとなります。今の季節と、記事の季節にかなりの違和感がありますがご勘弁を。

皆さんも良いお年を。

金毘羅宮を往復して車に戻ったのはすでに12時を過ぎていた。昼食は昨日に引き続き讃岐うどんである。1件目に訪ずれた琴平町内の有名うどん店はすでに店をたたんで更地になっていた。2件目に向かったのはお隣観音寺町内のお店。ここは1時までの営業で、すでに本日の営業は終了。昨日食べた高松市内お店も朝が早かったが、その分終わるもの早いらしい。
3件目でやっと昼食。観音寺市内、田んぼに囲まれた うどん白川。大きな特徴はなかったが、安心する
いつもの讃岐うどんである。

Caplio GX100

Caplio GX100 讃岐うどんといえばやっぱりこの風景

2時を過ぎ、4軒目も本日閉店。3連休の真ん中だというのに、マイペースというか、商売っ気がないというか。5件目に訪れたのが「ビニールハウスのうどん屋さん」こと岸井うどん。交通量の多い通り沿いなので、駐車場への入場渋滞がおきていた。閉店する店が多くて、うどん客がこの店に集中してしまった感がある。
当然、うどんを注文するにも行列。順番待ちをしているとうどんを持った人たちが脇を通り過ぎるので、メニューがよくわかる。かけうどん、肉かま玉うどん、かま揚げうどんの3つとし、みんなでつつくこととした。

Caplio GX100 「ちくわ」とか「かきあげ」よりも「コロッケ」が目に付いたサイドメニュー

Caplio GX100 ここのうどんは味が濃い目で、麺が太く自家製なので太ささが不揃いであった。

Caplio GX100 一度は食べたかった釜揚げ、素朴と言うか飾り気が無いというか・・・・

Caplio GX100 テーブル脇にいたネコ、看板猫か(笑)

食事が終ったのが3時半ころ、休みはまだ1日あるが、最後の日は自宅でゆっくりするつもりなので、帰り始める。予定帰宅時間は明日の午前中、急ぐことはない。その気になればどこかの日帰り温泉でも立ち寄ってひと風呂浴びるのもできるのだが、瀬戸大橋をママさんと子供たちに見せたいので、少々名残惜しいが、これで四国とはお別れである。

国道319号から国道11号線へ。休日の夕方は混み始めていた。高速の手前で給油は我が家の定番となり、これまた、買出しも定番となりつつある。コンビニではなく、地元のスーパーが安くて・品数も豊富。そして何より記憶に残る。これ大事。

Caplio GX100 通りすがりのスーパーだが、後日ネットで調べると中国・四国で展開している大手であった。ここで格安の飲料類を買い込んだ。

四国の尽きるところ、瀬戸中央道・坂出北ICより帰路に付く。本線に合流するとすぐに海。瀬戸内海を渡る。

Caplio GX100 空は高くそして青い

高速を走ってすぐ、与島パーキングエリアに下りる。展望台に登り今走ってきた瀬戸大橋をかえりみる。鉄道併用橋なので下には電車も走る。思いのほか頻繁で、昨日いよ西条駅で見送ったアンパンマン列車も、岡山に向けて走り去っていった。

U2+AF85f1.8D FUJISuperiaX-TRA400 通り過ぎる電車を激写するわが息子

駐車場を見ると本州に帰る車が続々と入ってくる。岡山・広島ナンバーもあるが、やはり京阪神のナンバーが目に付く。今からだと今日中に家に着くのだろう。我が家は明日の予定、なのでのんびりとしている。日が暮れてきたので、ここで夕日を見ることにした。

F80D+Sigma15-30f3.5-4.5DG FUJISuperiaX-TRA400 売店の屋上で瀬戸内海を望み夕日を待つ。

F80D+Sigma15-30f3.5-4.5DG FUJISuperiaX-TRA400 そして日が暮れる。

Caplio GX100 与島PAから奥に入ったフィッシャーマンズワーフから見た瀬戸大橋。パーキングから足を伸ばすと来れるのだが、閉店時間を過ぎていることもあり、施設は寂しかった。

ここからはママさんがハンドルを握り、山陽道をひた走る。

Caplio GX100 私は後部座席に寝転がりながら録画してあった「科捜研の女」を下の子と一緒に見ていた。(笑)

山陽道三木サービスエリアで休憩。運転をママさんと交代。
中国道に入り渋滞。息子は晩御飯を食べることなく撃沈。
名神桂川PAで娘のトイレ休憩。
日付が10月11日に変わり、新名神との分岐点・草津PAで軽食そして仮眠。

2時間ほど仮眠の後、草津ジャンクションから新名神に入る。この道を通るときは毎回深夜帯なのでどんな景色か創造するしかない。しからばサービスエリアだけでもと立ち寄ったのが、土山SA。

Caplio GX100 近くに信楽があるので、サービスエリア内にはこんなものが置いてあった。

Caplio GX100 良く見ると売り物であった。(驚!)

東名阪道に入り、御在所SAで再びママさんがハンドルを握る。伊勢湾岸道に入ると前方が明るくなってきた。夜明けが始まった。

Caplio GX100 白々と明け始め

U2+AF85f1.8D FUJISuperiaX-TRA400 やがてオレンジ色に染まる。1日の中で一番わくわくする時間。

東名岡崎ICを過ぎると、車は朝日のシャワーを浴びた。

Caplio GX100 浜名湖サービスエリアは快晴

Caplio GX100 旅人達の置き土産。今回回ったサービスエリア内のごみ置き場は何処もごみで溢れていた。

■■■ おまけ ■■■

牧ノ原SAでの朝食

Caplio GX100 息子

Caplio GX100 娘

もう麺類は十分だろう。

自宅には朝10時過ぎに帰宅した。シャワーを浴び自宅で昼食をとり、知人の家へお土産の讃岐うどんを渡しに行った。帰宅したその日に土産を渡すのは何か違和感があった。

夕焼けと日の出 カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ