カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS 久能山東照宮

<<   作成日時 : 2011/01/10 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

寒い日が続きますね。今回は新年3日目の話、ネタばれですが、4日目から仕事だったので、正月三が日というよりも休みの最終日といった気分で訪れた東照宮。お参りの人が多いのは当然ですね。(笑)少し静かな神社を思っていたのは間違いでした。


平成23年1月3日(水)子供達がばあちゃんと一緒にいとこの家に行っている間に、ママさんと2人で初詣に行ってきました。
久能山の脇を通る国道150線は何度も通る道だが、家族で東照宮に行ったことはなかった。

画像

D200+Ai35f2.8 久能山東照宮は日本平が太平洋に落ち込む山肌を利用して作られている。

画像

D200+Ai35f2.8 鳥居をくぐると石畳とも、石段とも区別のつかない、緩やかな石積みの、九十九折れが続く。

画像

D200+Ai24f2 ヘヤピンカーブの連続。

画像

D200+Ai24f2 見下ろすと鳥居や土産物屋・石垣イチゴのハウスなどが見下ろせる。国道は渋滞し始めた。

画像

D200+Ai24f2 天気は薄曇で、太平洋は暗い。

階段を上りきると社殿が現れ、拝観料500円を払って中に入る。

画像

D200+Ai24f2

静岡県中部地方の企業を中心に名産品が奉納されていた。

画像

D200+Ai24f2 私の地元の酒も奉納されていた。

画像

D200+Ai24f2 こちらも名産・ツナ缶

画像

D200+Ai24f2 これももはや名産品

画像

D200+Ai24f2 その奥には吊るし雛。

まだまだ寒い冬の真っ只中だが、正月だけは春めいた気分になる。

画像

D200+Ai24f2 そして本殿でお参り。

画像

D200+Ai24f2

その奥に行くと、家康公のお墓が有る。狭い境内の中で、ここだけは広々としていた。

画像

D200+Ai24f2 

画像

D200+Ai24f2 その隣にあった「金のなる木」硬貨を木の幹に置くことができれば、金持ちになれるのだが・・・・
         試してみたが、お金は落ちてしまった。

お参りを終えてちょうど12時。少し贅沢な昼食を食べて、ゆっくりと買い物をしながら帰宅するとしよう。


            ■■■■D200とマニュアルレンズ■■■■

画像

24mmf2を付けたD200 (D50+オートニッコールH 50mmf2で撮影・絞りは2.8)

多くの人にはあまり関係ない話だが、D200が発売されてマニュアルレンズの使い勝手が良くなった。それまでニコンのデジタル1眼では高価なフラッグシップ級だけがマニュアルレンズを着けても露出計が連動する仕組みになっていた。もちろんデジタルなのでマニュアル(M)モードで撮影結果を見てシャッタースピードと絞りを調整すればどんなカメラでも撮影できるのだが、やはり面倒である。D200の登場で10万円台のカメラでも普通に絞り優先(A)モードで撮影できるようになった。もちろんピント合わせは手動ではあるが…

最近、D200に24mmや35mm・135mmなどを付けて意識的に撮影することにしている。測光も中央重点にして、気分はいまだ発売されない、デジタルマニュアルカメラである。今回は子供がいなかったので、ゆっくりと撮影できた。
特に換算36mmとなる24mmは開放F値が2という大口径なので少し暗いところでも使い勝手は良く最近大活躍である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
静岡照宮は一度訪れてみたいと思っています
綺麗に補修されて昔の美しさを取り戻したようですね、ますます行ってみたいです
お酒や食品の奉納は良いとして、ガンダムは〜
後々どうなるんでしょうね

D200は長く使えるデジカメ、というイメージです
毎年モデルチェンジしてしまうクラスのカメラは少し切ないですし〜
銀塩の頃から写真撮っているとAPS-Cフォーマットは広角レンズの画角が狭くなるのが残念です、望遠は「得」した感じなんでけどね
NAO310
2011/01/11 00:30
naoさんありがとうございます。改修された社殿は本当にきれいで一見の価値ありです。ガンダムは特注の徳川家康モデルなので大切に保管されるのではないのでしょうか(笑)
D200は高感度以外は必要充分のモデルです。と言いつつ、高感度に優れた最新機種を欲しがっていますが、それでもD200は手元に残したいと思っています。(売却しても二束三文だし・・・・・)
kuma
2011/01/12 18:03
神社ってほぼ素通りするのが定番です。
しかし私の唯一お気に入りの神社は、
富士浅間神社なんですよ。
神社の境内をクルマで走れる事が好きなんです。
その神社の上に上がっていくと、
本殿があって密かなパワースポットになっています。

でもその本殿の力は私の体内に入ることはありませんでした(笑)
さとう
2011/01/19 08:56
さとうさんありがとうございます。通過するのが定番。クルマだとそうかもしれませんね。富士浅間神社も数え切れないくらい前を通過してますが、いまだ立ち寄ったことがありません。自転車だとまず間違いなく寄るのに不思議だ・・・・
kuma
2011/01/24 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
久能山東照宮 カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる