カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅 大和路へぐりと国道308号線

<<   作成日時 : 2011/05/12 05:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ゴールデンウィークがあけて初夏の気配ですね。先日の日曜にはスキーやそりなどを倉庫にしまい、車2台の洗車とワックスをして、夕方から冬用タイヤをを夏用タイヤに交換しました。Tシャツでいたら腕が日に焼けてしまいました。
さて、奈良偏の3回目・話の中ではまだ3月8日です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

西ノ京観光から駐車場に戻り、イトーヨーカ堂で晩御飯の買出しをする。何を食べるか品定めの時間が一番楽しい。車で移動し日帰り温泉で汗を流し、24号線を南下して25号線に入り西へ向かうと帰宅ラッシュか道が混み始めた。
渋滞の中近鉄をくぐり、関西本線を渡ると、左手に法隆寺が見えてきた。もちろん入場できる時間ではないが、明日の朝ここに立ち寄っても良いかなと思ってみたりする。

画像

FINEPIX AV100 そして日が暮れる。でも1日はまだ終わらない。

画像

FINEPIX AV100 入浴料550円(平日) 入館時100円割引券をくれた。明日も来ようかな

165号線に流出すると道はスムーズに走り始め、今夜の宿・道の駅大和路へぐりが見えてきたが、いったん通過しビールを購入し舞い戻る。駐車場の端に車を止め先ほど購入したビールを開ける。これで明日の朝までここから動けない。

画像

FINEPIX AV100 ABCラジオを聴きながら夜は更けてゆく。汚い車内で申し訳ない。

画像

FINEPIX AV100 奈良といえば柿の葉寿司

ビール飲んで、焼酎飲んで、腹いっぱい食べて、夜9時半就寝。これで朝までぐっすりと思ったら夜中の3時ごろ息苦しくて目が覚めた。花粉症のため鼻が2つともふさがり、口でも息が出来ない・・・・そういえば寝る前に花粉症の薬を飲み忘れた。急いで薬と水を飲む、すると何とか息が通り眠ることが出来た。(死ぬかと思った)

画像

FINEPIX AV100 一夜明けた道の駅、夜を明かしたの私のほかに数台あった。

前日購入した調理パンを食べていざ出発。昨夜来た道をまた戻ればよいのだが、そこはそれあまのじゃく。165号線を北・生駒市方面へ。昨日の夜ビールを飲みながら地図を開くと生駒市から奈良市へのルートでまず目に入るのが、第2阪奈道・これは有料道路なので問答無用で却下、そして第2京奈に隠れるように寄り添うのが国道308号線。国道なのに県道並みに細い線で地図に描かれた道。峠越えらしい走行ルート・・・・・これは酷道に違いない。せひ行ってみよう。

近鉄南生駒駅で迷いながら308号線にはいる。線路を渡る踏切から道幅は細くなり怪しい雰囲気十分である。

画像

FINEPIX AV100

線路を渡ると両側は住宅地で、その中を車1台しか通れない道幅の308号線を寂しげに登ってゆく。通勤時間帯であるので反対側から車が下りてくる。住宅地に迷い込んだ私が恐縮しながら車をよけるが、ここは立派な国道である。

画像

FINEPIX AV100

住宅地を抜けると2車線の県道と合流するが、すぐに左折となり福祉施設を過ぎると道が再び狭くなる。

画像

FINEPIX AV100 ありえないくらい急に道が狭くなる。

画像

FINEPIX AV100 ここは北国ですか・・・??

ここから山道の感が強くなり峠越えを感じる。

画像

FINEPIX AV100 峠にすぐ到着、遊歩道が通っていて案内がある。写真を撮っていたら近所の人がゴミ出しに出てきた。

画像

FINEPIX AV100 道はくだりになる。狭くて程よく荒れた舗装、両側に迫る古びた民家、いい感じである。

奈良市街地に近づくと再び住宅地に入り、通勤車両と一緒に流れてゆく。昨日自転車で回った西の京を通り阪奈道路に合流する。

画像

FINEPIX AV100

道路標識を見るとこちらも308号線。今越えてきた峠の細道が旧道。立派な4車線の有料道路がバイパスという関係らしいが、あまりの違いにかえって心地よさを感じてしまう。

裏口から進入した奈良の2日目が始まろうとしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
車中の晩餐、ひとときの「自由」な感じで楽しそうです
奈良ではなるべく安いホテルを探しましたが、自動車の旅の方が楽しそうです

国道・・・いい味ですね、場所によっては県道の歩道部分より細い〜
NAO310
2011/05/12 10:12
naoさんありがとうございます。自動車内は狭い感じがいいんですよね(笑)安く仕上げるには車中泊です。貧乏旅行にしないように注意が必要ですが・・・・

国道は酷道というジャンルがあります。この文字で検索すると面白いかもしれません。
kuma
2011/05/13 05:07
なかなか有意義な旅をしていますね〜。
地方の道路って、広い道から急に旧道みたいになったと思うと、また広くなったりとパターンが様々に変わって、こんな峠道が国道なのっていうのが多いですね。

私的には、国道よりも県道が好きですし、道の駅の車中泊と車上泊が大好きです。
さとう
2011/05/14 08:52
さとうさんありがとうございます。昔の私は林道一本やりでしたが、今は酷道・険道・超道すべてを楽しんでいます。
車中泊の自由感は良いですね。
kuma
2011/05/15 05:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の駅 大和路へぐりと国道308号線 カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる