カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS エスケープR3 エビホーン化(2・パーツの話)

<<   作成日時 : 2012/02/29 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

この前の土日は仕事をしたので、今日水曜日はお休みでした。あいにくの雨で出かけたついでに白糸・田貫湖まで行きましたが、雪景色でした。カーラジオでは首都圏の交通情報が流れ、大変な1日みたいでした。
結局家に引きこもり、パソコンの整理は出来たけど、晴れたら出かけようと思っていた、自転車は触りませんでした。晴れた暖かい日に遠出したいですね。

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、自転車の改造ですが、まずは「何」を「どう」選ぶのか、ここ大事です。第1の関門と言って良いでしょう(笑)
と、その前にR3がどのような自転車か?そこから話を始めるのが良いでしょう。
R3はクロスバイクの一つです。で、クロスバイクとは?ですが、街乗りの自転車といった概念以外、あまりはっきりした定義は無いみたいです。(オイオイ)それでは話が進まないので、R3の仕様と私の雑感を交えると、公道を疾走するロードレーサーのフレーム・タイヤ、ホイールに山を突き進むマウンテンバイクの駆動系(ハンドルや変速機)を積んだ自転車。細いタイヤにまっすぐなハンドルと言うとわかりやすいと思います。よく言えばロードレーサーとマウンテンバイクの良いとこ取り、悪く言えば寄せ集めです。

で、ネットをうろうろしながら買った物はといえば、

ハンドル (ブルホーンバー) バズーカー製ピストブルホーンバーB231 サイズ芯-芯400mm クランプ径26mm
   そのまんハンドル。クランプ系によって3種類(25.4o・26o・31.8oの3種類がある。
画像

D7000+Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM 品名を見るとピスト用らしい。

DropFire アオイ
  ロード用のハンドルにMTB用のシフターを付ける小道具
画像

D7000+Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM これをどう使うかはあとで。

ステム プロファイル ARISアヘッドステム 1-1/8インチ バークランプ径:26mm(サイズ70mm)
  ハンドルとフロントフォークをつなげる部材
画像

D7000+Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM 新旧二つのステム。短くて黒色が新しいもの。

リアスプロケット シマノCS-HG50-8s
  リアタイヤの真ん中にあるギアの集合体・チェーンから動力をもらいタイヤを回す。 これは8速用なので大きいの小さいのまで8枚ある
画像

D7000+Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM 見れば納得。

リアディレーラー シマノ ALTUS RD-M310
  スプロケットの歯車を選択する変速機・リアとあるので後輪用
画像

D7000+Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM これも百聞は一見にしかず。

変速・ブレーキレバー シマノ ST-EF51-8-2A
  ディレーラーとブレーキをワイヤーによって操作するシフター・変速機と制動機一体しているタイプ→シマノではSTIと呼んでいる
画像

D7000+Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM

ホイール シマノ WH-R501-30 前後セット
  ご存じタイヤを取りつける輪っか。
画像

D7000+Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM そしてシマノのホイール なぜかこれを見た親(悪)友に大評判!

これらの品はサイクルベースあさひのネットショップで購入。いろいろと悩んだが注文はワンクリックでした。自転車の部品はグレードを選ばなければ大体2〜3.000円程度、あれもこれもとエビホーン関係以外の部品も注文してしまった。

さて、これを組んでゆくのだがその話は次回とします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか大作業になってきているような〜
パソコンの修理も進めてるのですね??

そういった機械いじりも楽しそうな〜、ウチもパソコンにボード足したりHD交換しようか・・
NAO310
2012/03/01 23:03
naoさんありがとうございます。気が付けばもともとの部品はほとんど残らない大作業になってきました。
パソコンはデーターの整理だけで、改造は専門外です(苦笑)
kuma
2012/03/02 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
エスケープR3 エビホーン化(2・パーツの話) カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる