カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS エスケープR3 エビホーン化(5 調整の話)

<<   作成日時 : 2012/04/03 05:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

4月になりました、今年は桜の便りが遅いですね。4月は仕事に余裕ができそうなので出かけたい気分です。
さて今回は自転車改造篇の5回目です。やっと自転車の形に戻りそうです。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  
最後は調整。最後にして最大の難関。取り付けたシフターと変速機をワイヤーを介して操作する、そのワイヤーの調整を行うのだ。
まず、リアディレーラーをフレームに取り付け、ワイヤーを取り付ける。「あれ!ワイヤーってどの方向からディレーラーに接続していたんだっけ・・・・・・?」「思い出ない・・・・」結局イオンの自転車屋さんまで現物を見にゆきました。ばらす前に写真を写しておくことを強くお勧めします。

改めて再開よくわからなかったのが、取り付けたワイヤーの引張の強さです。ルーズでは無いなとは想像がつきますが、多少テンションをかけたほうが良いのか悩み所。結論からいうと、ルーズでもなく強くもない、ワイヤーを通して遊びが無い状態でワイヤーを締めこめば良いのです。そして調整。
この調整はインターネットを参考にしました。簡単に言うと。
1 ディレーラーについている+ネジでリアスプロケットの一番小さいギアの位置と同軸にディレーラーの位置を合わせる。
2 そうしたら車輪を廻し、ギアを一つずつ上げてゆく。変速しなかったり、異音が出る場合はワイヤーについている調整用の部品を少しずつ回し調整する。
3 2の作業を根気よく続ける。
(詳細を知りたい方は、ほかの人のブログ・ホームページをご覧ください)

前後3時間で調整終わりました。「やってみたら意外と簡単」そんな感じです。(笑)

画像

D7000+Sigma30mmF1.4 EX DC HSM 今回は一緒にチェーンも交換しました。

画像

D7000+Sigma30mmF1.4 EX DC HSM

画像

D7000+Sigma30mmF1.4 EX DC HSM とりあえず終了です。まだ角(ハンドル)は長いまま。

後日、ハンドルにバーテープを巻きつける。

画像

D7000+Sigma30mmF1.4 EX DC HSM シマノ製バーテープ

画像

D7000+Sigma30mmF1.4 EX DC HSM 巻きつけ完了

しかし走ってみるとハンドルが長すぎて使いづらかったのでハンドルを切ることに。

画像

D7000+Sigma30mmF1.4 EX DC HSM 切りました。

あて、あとは走るだけです。

  ■■■ Sigma30mm EX DC HSM ■■■

画像

D7000とシグマ30o 手持ち機器で最新の組み合わせ。(D50+Voigtlander ULTON 40mm F2 で撮影)

今までデジイチの標準レンズはニコンの35oF2Dを使用していたが、絞り羽ににじみが出てきたたため、致命傷になる前に交換することとした。交換にするにあたって同じものに交換するのは面白くない。APS-C専用の35of1.8Gは安いのは魅力だが、スペックダウンするような気がして除外。結局以前から気になっていた、シグマの30oにした。
価格comで事前に調べたが、でかい・重い・寄れない、でもはまると素晴らしい・じゃじゃ馬。しばらく使用してみて、「その通りだな」というのが今の感想。
以前使っていたニコンのほうが線が太くて、色合いもややこってりで満足する写真が多い、ぼけ方はシグマのほうが滑らかのような気がする。ネットで言われている「ハッとする」写真を撮りたいものだ。
寄れないことは 換算45oの標準レンズと思えば気になりません。大きさもそれほど。

しばらくは、デジタルの標準レンズとして頑張ってもらいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
着る前の姿は長いツノがカッコイイ・・と思いましたが、見るからにブレーキが遠いですね
自転車はバックミラーを付けないのが普通なんでしょうか??・僕はオートバイに乗ってたことがあるのですが無いと不安に感じてしまいそうです

カメラのレンズ、僕も長年使ってたタムロンの高倍率が壊れました
メーカーでは修理不可とのことなので、ネットで見つけた修理会社へ見積もりをお願いしてます
NAO310
2012/04/04 00:31
naoさんありがとうございます。ハンドルは切ってとても使いやすくないました。見かけだけで決めてはだめですね。

レンズはまだ重症ではなかったのですが、思い切って交換しました。naoさんは修理ですか。愛着があるのですね、最近はレンズも安くなったので簡単に購入してしまいますが、あるものを使い続けるのが一番良いですね。
kuma
2012/04/06 05:39
にわかに春らしく、暖かくなってきました
自転車で出かけるのには良い季節ですね

ソニーαを使ってきましたが、今後ソニーは全て電子ファインダーになる、という話なので、いずれは乗り換える事になると思います
なので、αへ今以上に投資するのは嫌だな〜と思いました
NAO310
2012/04/06 11:23
マウント乗り換えですか。少し悲しい話ですね。私はニコンの資産が少なからずあるので、今後何も買わなくても楽しめそうなのですが、そんな話ではないですね。(ニコンへいらっしゃい・笑)
kuma
2012/04/08 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
エスケープR3 エビホーン化(5 調整の話) カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる