カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜名湖サイクルツーリング2012

<<   作成日時 : 2012/04/25 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

平成24年3月25日 浜松で行われた、浜名湖サイクルツーリングに息子と参加してきました。このようなイベントは私も息子も初めてだったので、「レースではありません(中略)楽しく走りましょう」のイベントのキャッチフレーズ通り、サイクリングを楽しんできました。

8時過ぎにメイン会場である浜名湖ガーデンパークの駐車場に入る。すでに参加者の車で駐車場はいっぱい。受け付けを済ませ、10時スタートには時間があるはずだったんですが、子供とトイレに行ったり、体を伸ばしたり、思いのほか早く時間は過ぎる。

画像

RICOH Caplio GX100 集合のアナウンスがあり参加者が集まり始める。

今回エントリーしたのは38kmのファミリーコース。スタートは浜名湖ガーデンパーク(2004年に開催された浜名湖花博の会場)をスタートし、浜名湖東岸を北上し、舘山寺温泉で1回目のチェックポイント・さらに北上して気賀関所近くにある奥浜名湖田園空間博物館で2回目のチェックポイントしてUターン。再び舘山寺で最後のチェックポイント、そしてゴールという次第。

画像

RICOH Caplio GX100 そんな中にこいつの姿も。

予定の10時より少し早く、大体15人1組で1分間隔のスタート。

画像

RICOH Caplio GX100 

ほとんど湖岸沿いの平坦な専用コース。

画像

RICOH Caplio GX100 これなら車も安心。

当日は日差しは十分だったが、気温が低く、おまけに風が強かった。

画像

RICOH Caplio GX100 満潮と強風が重なったのか、サイクリングコースまで波が押し寄せて、水浸し。

1時間ほど走って舘山寺で1個目のスタンプをもらう。

画像

RICOH Caplio GX100 

チェックポイントではご褒美がもらえる。ここでは水餃子にした浜松餃子。

画像

RICOH Caplio GX100 

遊園地パルパル、浜松市動物園を見ながらさらに北上。この先小さな岬の根元を通過するため、軽い登りにかかる。息子は早々に自転車から降りてしまった。

画像

RICOH Caplio GX100 これは坂を下り始めたところ

サイクリングロードは東名高速をトンネルでくぐり再び湖岸に出る。ここは浜名湖の中でも一番北に位置して、「奥浜名湖」と呼ばれている。つまり湖の中の湖ということになる。浜名湖と奥浜名湖を分けるように、東名高速が走っている。
ここまで約15キロ、気持ち良いくらい後続の自転車に抜かれた。今も抜かれている、そんなことはお構いなしに息子はマイペース。

画像

RICOH Caplio GX100 折り返し地点の第2チェックポイントのご褒美はおまんじゅう。

ここから来た道を戻る。すでに見た景色をもう一度見るのだから、面白くないかと思ったが、往路は混雑した集団の中、復路は抜かれ去った後の気ままな2人旅。のんびりと湖岸を進む。

画像

RICOH Caplio GX100 第3チェックポイントで昼食の配布。

浜松色を出してか、一つはウナギおむすび、それとトン汁が付く。ご褒美は飴の詰め合わせ。

そして、ゴール。

画像

RICOH Caplio GX100 そこここに自転車の花が咲く。

画像

RICOH Caplio GX100 最後のスタンプとご褒美をもらう。汁粉は持ち2個入り。

結局38Kmを4時間20分かけて走った。そしてよく抜かれた。こんな集団で走るのは初めての経験だったが、抜かれたの原因を息子のせいにしてはいるが、自分の体力の限界もよくわかった。もっと精進しなくては。

とにもかくにも、よく抜かれ、寒くて、風が強くて、水にぬれて、のんびりとして、でも、楽しい1日であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
浜名湖湖畔を走るのは気持ち良さそうです。
かなり多くの方が参加してたようですね、どの自転車もお買い物チャリでは無くて速そうな事にも感心しました。
自転車は持って無いので、いつか帰省した際に、天龍浜名湖線の旅をしてみたいと思いました

NAO310
2012/04/25 10:26
風に対抗するのは辛いですよね〜。
漕いでも漕いでも前に進まない事がありました。

水びだしといえば、
雨が降った後の河口湖や山中湖は湖水が溢れちゃいますよね。

さとう
2012/04/26 17:23
naoさんありがとうございます。参加者はとても多くて、多くの大人はロードタイプ子供はマウンテンバイクでしたが、中には普通の自転車で走っている子供もいました。その子にも抜かれてしまいました(トホホ・・・)

浜名湖はサイクリングに力を入れていて、レンタサイクルもあります。是非走ってみてください。
kuma
2012/04/26 22:23
さとうさんありがとうございます。本当に風はイヤですね。漕いでも漕いでも進む気がしません。
河口・山中湖は時々異常に水位が上がることがたまにありますね。
kuma
2012/04/26 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜名湖サイクルツーリング2012 カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる