カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉

<<   作成日時 : 2015/04/11 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

平成27年3月21日(土)家族で鎌倉に行ってきました。我が家のミニバンに自転車4台詰め込んで。
自宅を朝6時過ぎ、朝食も食べずに出発、富士川SAスマートICから東名に乗り、秦野中井ICまで約1時間、ここから県道を南下、途中の牛丼屋で朝食をとりながら、突き当りを左へ、海が見えてきた。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
サーファー御用達のような駐車場に車を止めて出発。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
江の島が見えてきた。国道134号線は何度も車では通った道だが、もちろん自転車で走るのは初めて、江の島もいつも車窓から眺めるだけで、立ち寄るった記憶が無いのは自分でも意外である。

橋を渡って江の島へ立ち寄る。ただ行って帰ってくるだけなのだが、子供たちは人気漫画 弱虫ペダルの舞台になったところということで、騒いでいる。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

腰越、鎌倉高校前、七里ヶ浜、稲村ケ崎おなじみの地名を走る。海岸沿いの国道は交通量が多い。極楽寺に立ち寄るため、江ノ電に並行する山沿いに入る。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

鎌倉は三方を山、残り一方を海に囲まれた要害の地、鎌倉に入るのは切り通しを通らなければならない、江ノ電も例外ではなく、トンネルで鎌倉の街に入る。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

私たちも極楽寺坂切通から鎌倉に進入。緩やかな坂を下ると長谷。高徳院で大仏を、長谷寺で十一面観音を眺める。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

まだ、鎌倉駅までたどり着いていないが時間はもう昼。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
我が家にしてはとっても豪華なお昼。食事するだけでも順番待ち。

それにしてもものすごい人出。人ごみを泳ぐように自転車を進める。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

時間はすでに1時半過ぎ、駐車場は5時には閉まってしまうので、帰りの時間も気になるし、天気もあまりよろしくない。しかし、せっかく来たのだからという気持ちが強く、鶴岡八幡宮まで行ってみようという気になった。
長谷から鎌倉駅・鶴岡八幡宮方面へ、ますます人と車が増えてくる。

たどり着いた八幡宮も人・人・人
自転車を止める場所が無かったので、東に回り込んだ所にいた警備員さんに頼んで、敷地の端っこに駐輪させていただきお参り。
人が多いのと、帰りの時間、そして天気が気になって、お参りもうわの空。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

逃げるように自転車に戻る、八幡宮から由比ヶ浜に向かう大通りを下っていると、雨が降り出した。
左に海を見ながら進む、雨はさほど強くなく一人なら気にならない程度だが、家族を連れてきているので、気持ちが落ち込んでいるのではないかと、そちらばかり気にかかる。
幸い稲村ケ崎に差掛ったあたりで雨は止んで、薄日が差してきた。

往復約30キロの小旅行でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車で鎌倉探訪、楽しそうです。
有名観光地だけあってとにかく人が多いですね。
界隈の食事はかなり高めですね、私は「しらす丼」が静岡県内で食べるよりもかなり高値なことに驚いた記憶があります。
最後の鶴岡八幡宮方面の写真、石段横の大銀杏の切株から芽吹いた若木が育っている事に安心しました
NAO310
2015/04/22 12:25
NAO310さんありがとうございます。
地元でシラス丼など食べないのですが、その気になってついつい財布のひもが緩むのは有名観光地ならではですね。
倒伏した大銀杏!その時は人出と降り始めた雨。その時は思う余裕もありませんでした。また、見に行きたいと思います
kuma
2015/05/13 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉 カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる