カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽路

<<   作成日時 : 2015/09/15 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

平成27年8月7日岡谷から木曽路を走って来ました。
スタートは諏訪湖 駐車場に車を止めて塩尻峠を登ります。
画像

画像

その昔には降りて引いた峠も走り出してすぐはなんとか乗り切る。あとはご褒美の塩尻までの下り。
塩尻の高出交差点をすぎると、国道も20号から19号に変わりここからは中央東線に沿って進む。
この国道19号線は高速に並走していないためか、大型車が多く車速も速い。旧道が現れるたびにそちらに逃げ込む、一気に景色が鄙びて私好みになる。
画像

画像

木曽路の入り口 贄川宿 古い建物もあり、今風の家もある。車ではあっという間、歩きだと少々退屈。少々強引ではあるが自転車リズムがぴったりとくるそんな景色が流れる。
途中にあった水汲み場でボトルに水を入れる。
画像

贄川宿の次は奈良井宿、有名だけあって観光客も多い。
画像

画像

奈良井宿を過ぎると鳥居峠を貫く鳥居トンネル。この1.7キロの長大トンネルをどうやって抜けるかが今回の鍵であった。
しかし鳥居トンネルは大規模改修工事中 車は24時間片側交互通行、そして歩行者用の通路は通行止めで、人や自転車が通りかかると車でピストン輸送を行っているらしい。
トンネル入り口で待たされることしばし、やって来たのは工事現場でよく見るハイエース。
画像
画像

車内で暫し会話 24時間体制で送迎している。夏は外人が多い。今日は私で3人目などなど。
肩すかしのような、ホッとするような鳥居トンネルであった。
ここを過ぎると下りだよとハイエースのおじさんに教えられ、坂を下り始めた。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思うんだけど、
僕と行く方向が同じなのは何故なのでしょうか?
不思議でなりませんし、どこかですれ違っているかと思うんです。
さとう
2016/03/22 06:52
絶対すれ違ってますね(笑)
kuma
2016/03/25 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽路 カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる