アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車」のブログ記事

みんなの「自転車」ブログ


諏訪大社本宮 八ヶ岳エコーライン

2016/08/20 21:15
ここ数年自宅から諏訪湖まで往復を自転車でしている。距離は何とか日帰りできる距離。朝飯前に出発し、日没後に帰宅するピストンコース。ただただ走るだけの単調ライドであるが、帰宅した後のビールがうまい。もっとも、ビールはいつもうまいし、そろそろ飽きてきた。なので今年は車を利用して、時間と体力を節約しようと思う。

7月終わりの金曜日、目覚めと共に自宅を出発し、国道52号を北へ。富士川町内の公園駐車場に車を止め、自転車に乗ったのが5時半過ぎ、まだ涼しい。
画像

Nikon AW130
1時間ほど走って南アルプス市郊外のセブンイレブン、店の軒先で朝食を食べていると強烈な日差しが差してきた。
画像

Nikon AW130
国道20号に入り富士見への上り、それほどきつくはないのでテンポよく行きたい。諏訪湖まではこの富士見峠以外峠もなく、比較的距離を稼ぐことができる。
9時半過ぎ諏訪大社上社本宮に到着。去年は参道から見ただけで通過したところだが、今年は余裕があるのでじっくりと立ち寄る。境内の木陰が気持ち良い。
画像

Nikon AW130
画像

Nikon AW130
画像

Nikon AW130
時計回りに諏訪湖を走りながら昼食はどうしようかと考える。汗まみれの自転車旅は、綺麗なお店で椅子に腰かけてゆっくりと食事するというのが少々気おくれがするので、結局どこに行ってもコンビニかファーストフードという結論になる。お金と時間が節約できるのもよい。しかし、今回は時間には余裕があるので、涼しいところでゆっくりと食事もよいかなと思っていた。しかし、少々時間が早いことと、常に移動しているためこれといったお店が見つからない。結局諏訪インター近くの牛丼チェーン店でかわり映えのしない牛丼の昼食。とにかく腹は膨れた。
画像

Nikon AW130
画像

Nikon AW130
20号線を茅野まで戻る。このまま国道を進んでもよいが、八ヶ岳山裾へ寄り道をする。原村に上りそこから八ヶ岳エコーラインを下り、小淵沢から七里岩ラインを進む予定。
茅野から原村までは緩やかなのぼり、そしてエコーラインから下り始める。標高もあり下り坂なのでとても涼しい。あたりは夏色、ほとんどこぐ必要がないまっすぐな道は気持ちがよい。
画像

Nikon AW130
画像

Nikon AW130
県境を越え山梨へ、だんだん熱くなり道の駅小淵沢手前の坂道は汗が噴き出した。思わず手前のコンビニでアイスを買う。
ここから八ヶ岳エコーラインから七里岩ラインに道が変わるが、少し寄り道して甲斐小泉の三分の一湧水で水汲み。
画像

Nikon AW130
水汲みをして再び韮崎までの長い下り。走っている間は涼しいが止まると暑さが身に染みる。長坂で食事と休憩を兼ねてコンビニに寄ろうかと思いながらペダルを回す。最近は店内にイートインコーナーを併設した店舗が増えとても便利になった。長坂駅の近くにも2店舗あるのを知っていて、今年の春にも利用した。今回もそこで休憩しようと思っていたが、2つとも人が多くむなしく通過。結局日野春駅近くから七里岩ラインと別れ県道611号から須玉インターへ。もはやこの辺りは甲府盆地の始まりなのでとても暑い、なんかぬるま湯の中にいるみたいで、空気がまとわりついてくる。何件かのぞいたコンビニにはイートインコーナは無く、店の前に設けられたベンチ(おそらく喫煙者用)で最後の休憩。南アルプスで朝ごはん(6時半ころコンビニ)諏訪で昼食(11時ころ牛丼)須玉で軽食(3時半頃コンビニ)その後自宅で晩御飯なので1日4食となる、1日中走っていると大体このパターン。
画像

Nikon AW130
画像

Nikon AW130
休憩中自分のはいているレーサーパンツをよく見ると塩で真っ白。とにかく暑い夏の1日でした。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春の富士

2016/05/16 07:06
新緑の季節GWに富士山を反時計回りにに1周した。
天気は良かったが、風が強かった。

画像
 EPL3+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
山中湖 三国峠手前からの富士。ちょっと下ると駐車場があり 写真撮影には定番スポット

画像
 EPL3+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
河口湖近く コンビニの駐車場で昼食中に バリアングルを使って地面すれすれから撮影。

画像
 EPL3+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
西湖にて

画像
 EPL3+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
秋には色づいていた木や山も新緑一色。

画像
 EPL3+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
精進湖にて 西湖と共に定番に位置から・・・・

この時期国道沿いでは、数年前から芝桜会場が出現して、それを目当てに国道は大渋滞。まるで道路の役をなしていない。
自転車なので脇をすり抜けるが、あまり気持ちの良いものではない。

画像
 EPL3+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
県境より ここも私には定番。

帰宅して撮影した中から気に入ったものだけRAW現像をした。撮ったものがその日中に見れる。やはりデジタルは便利だ。

                  ■■■明神峠■■■
静岡から山梨・山中湖へ抜けるには、東富士五湖道路や籠坂峠などがあるが、小山町の富士スピードウェイ脇から抜ける明神峠も裏道的に存在する。
この明神峠、静岡側から上ると勾配がきつい。場所により18%の表記がある。 4月に山梨側から下ったのだが、「こんなところ上りたくないな〜」というのが実感であった。が、なにを迷ったか上ってしまった・・・・・きつかった。何度も足をついて休んでいる私の横を、5人のライダーがすり抜けていった。世の中にはすごい人たちがいるものだ。
画像


下りだと転がり落ちそうである(4月撮影)
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


秋の富士

2016/05/07 07:00
私はたまにフイルムで撮ります。それを現像に出し、スキャナーで読み込み、PCソフトでレタッチするという今のデジタルに慣れた人からは、考えられないくらいの手間と暇がかかります。私自身はその仕上がりが時間がかかりすぎるとか、大変だとは思っていません。むしろ撮った写真をいじることで当時の思いがよみがえるので、二回楽しめると思っています。

画像
 NIKON EM+35-105mmf3.5-4.5 FujiRVP50
富士十里木

今回の写真は去年の11月に撮ったものです。レタッチに時間がかかり季節外れの写真となりました。

画像
 NIKON EM+35-105mmf3.5-4.5 FujiRVP50
籠坂峠手間の富士

画像
 NIKON EM+35-105mmf3.5-4.5 FujiRVP50
山中湖 サイクリングコース

画像
 NIKON EM+35-105mmf3.5-4.5 FujiRVP50
山中湖からの富士

画像
 NIKON EM+35-105mmf3.5-4.5 FujiRVP50
山中湖にて 逆光のため夕暮れのようになった。

画像
 NIKON EM+35-105mmf3.5-4.5 FujiRVP50
西湖にて 深まる秋

画像
 NIKON EM+35-105mmf3.5-4.5 FujiRVP50
西湖からの富士

画像

この時は35o〜105mmの便利ズームを持ち出しました。広角側がややきついが、写りはなかなかのもの マニュアルズームというだけで10,000円以下はお買い得だが、唯一の欠点は逆光に弱いこと、使い所を選びそうです。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


箱根 真鶴

2016/04/26 07:20
3月の日曜日 沼津から小田原経由で熱海まで走って来ました

画像
Nikon AW130
所用で出かけるママさんに同乗して 沼津で途中下車 午後また拾ってもらう予定
画像
Nikon AW130
三島を過ぎて道はゆるゆると上り坂
15キロを1時間半で登る 時速10キロ

画像
Nikon AW130
登るに従って気温は下がるはずだが 汗出て暑いくらい

画像
Nikon AW130
道の駅 箱根峠
画像
Nikon AW130
春休みの箱根はやはり賑やか
画像
Nikon AW130
箱根峠を越ると 徐々に体温が奪われる まだここは冬である

画像
Nikon AW130
小涌谷駅

画像
Nikon AW130
小田原からは太陽を求めて海岸線を行く

画像
Nikon AW130
真鶴道路

画像
Nikon AW130
真鶴半島には初めて入ったが、自然が残る良いところであった。

画像
Nikon AW130

画像
Nikon AW130

画像
Nikon AW130
熱海の海岸は私のイメージから格段にオシャレに変身していた。今回これが一番の驚き。

画像
Nikon AW130
旧道のトンネル メインを離れるとまだこんなところも残っている。

画像
Nikon AW130
錦ヶ浦も美しく明るかった。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


尾道 鞆の浦

2016/04/03 10:18
フェリーととびしま海道を使って呉市本土に上陸したものの 今日の目的地はもう少し先 尾道である
画像
Nikon AW130
国道185号線を東へ しっかりと書かれた白線 多い交通量 本土に戻って来たと実感です
画像
Nikon AW130
でも海の景色は変わらず
途中立ち寄った竹原の古い町並み
画像
Nikon AW130
マッサンの実家があってちょっとびっくり
ウイスキーは飲んだがテレビは見たこと無いけどね
画像
SIGMA DP2s
画像
NikonAW130
三原に入ると巨大なクレーンが見えてきた
自然とクレーンの対比が面白い
画像
NikonAW130
生口島行きのフェリーが出る須波港で雨やどり 今日は天気が不順で 一度はやり過ごすも 尾道手前で降られてしまった
画像
NikonAW130
ホテルに逃げ込む 部屋まで自転車を入れることが出来たので しばし清掃,その後私の燃料補給。

翌朝 海岸線に出てみるとサイクリストたちがビッシリ。しまなみ海道を渡るイベントが開催されていた。
画像
Nikon AW130
画像
Nikon AW130
少し後ろ髪を引かれたが、参加していると今日中に家に帰れなくなるので、予定通り海とは反対側の山へ。
画像
Nikon AW130
千光寺公園への上り、階段は自転車を押して上る。ペダルは回らないのに心拍数だけが上がる。
画像
SIGMA DP2s
昨日のコースを見下ろす景色
今日は尾道から隣町の福山へ行くだけだが、まっすぐ行くと早くつきすぎるので鞆の浦へ寄り道をする。
画像
Nikon AW130
途中、橋あり・海あり・坂ありと思ったより遠く感じた。体が疲れてきこともあるだろう。
画像
Nikon AW130

画像
Nikon AW130
鞆の浦の手前、観光よりも生活の香りがするメイン道路。車はすれ違いができないため、簡単ながら信号が設けられている。
画像
SIGMA DP2s
画像
SIGMA DP2s
七卿落ち、いろは丸など幕末の史跡が目につく。観光客も多かった。
しかし、家に帰って調べてみるといろいろ見どころが多かった。今回は時間に追われて素通りに近かったが、じっくりと歩いて回りたいところである。
まだ余裕があるはずだが、帰りの新幹線が気になるのは性分である。
画像
Nikon AW130
芦田川沿いの河川敷は気持ちがよかった。
鞆の浦から福山までは、思いのほか道がよく平坦だったので予定していた時間より2時間くらい早く着いた。
画像
Nikon AW130
福山城で時間調整。

画像
Nikon AW130
岡山で予定していた新幹線より1時間早いひかりに乗り換え。夜予定していた飲み会が1時間早まったのでちょうどよかった。
画像
Nikon AW130
往年の速達列車のひかりものぞみが出来て少し影が薄い。山陽新幹線内は各駅停車だけど、静岡に止まるので安心していられる。約5時間のリラックスタイム。車内も適度にすいていてくつろげた。

長かった旅もお仕舞です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


とびしま海道

2016/03/28 05:54
朝7時過ぎに出発 今日はとびしま海道を通って尾道まで行く予定
その前に今治城を見学
画像
Nikon AW130
ここもゲストハウスのスタッフさんに教えてもらったパン屋さん フェリーの中で食べる朝食を購入

画像
Nikon AW130
お堀が海と繋がっている今治城
画像
Nikon AW130
バーン と繋がっているかと思えば 普通の水路だった ちょうど引き潮で大量の海水が海へ流れていた
画像
Nikon AW130

4年ぶりの今治港第3埠頭
画像
SIGMA DP2s

これから向かうのは岡村島 約一時間の船旅
画像
Nikon AW130
自転所を船内に止めるちょっとラフなスタイルも久しぶり

画像
Nikon AW130
その時期を利用して朝食 安くて美味しかった

動き出すとすぐに来島海峡大橋をくぐる
画像
SIGMA DP2s

左に四国 右に島(多過ぎて何がなんだか分からない)楽しくも忙しい時間
画像
SIGMA DP2s

画像

Nikon AW130
定刻に岡村港に到着 船は次の島に寄りながら今治へ戻って行く
画像
Nikon AW130
港の写真を撮りとびしま海道へ走り出す
画像

Nikon AW130
岡村を出たフェリーが島の間を抜け、小大下島の入り江に入ってゆくのが見えた。

島を反時計回りに回る。対岸にみえるのは大崎上島か次に渡る島は大崎下島なので少々ややこしい
とびしま街道の推奨ルートとは外れているためか、海道の一番はずれか、人けのない道を進む。

画像
Nikon AW130
第1の橋 岡村大橋

画像
Nikon AW130
お約束の橋の中間にある愛媛県・広島県境
画像
SIGMA DP2s
橋を渡り大崎下島

昨日はあまり海を見なかったが 今日は見放題

画像
SIGMA DP2s

古い町並みで売出し中の御手洗地区 ちょっとアクセスに難あり 雰囲気は良いのです
画像

SIGMA DP2s
豊島 上蒲刈島と橋を渡って進む
このとびしま海道は有名なしまなみ海道の西にあり 口の悪い人からは裏しまなみ海道と言われたりする
画像

SIGMA DP2s
画像

SIGMA DP2s
しまなみより一回りもふたまわり規模が小さく 車道と歩道とがしっかり分かれているしまなみよりも日常感がある それが良いか悪いかは分からないが 普通の島の日常を感じることができる
画像
SIGMA DP2s

上蒲刈島で少し遅めの昼食 地元の名産藻塩を使った藻塩めん
画像
Nikon AW130

画像
Nikon AW130
最後の安芸灘大橋を渡り本土へ。回り道しながら約60キロの行程でした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


四国瀬戸内へ

2016/03/19 22:23
3月の木・金・土と会社から休み、家族からお金をもらって四国から広島へ走ってきた。
出発は前日、といってもほぼ日付の変わる23時54分発高松行き夜行 サンライズ瀬戸 2分遅れの富士駅着
画像

Nikon COOLPIX AW130 高松駅にて

画像

Nikon COOLPIX AW130
個室なので電気を消すと車窓がよく見える。結局浜松までおきていた。

画像

Nikon COOLPIX AW130
瀬戸大橋を渡るのは心が躍る。

画像

Nikon COOLPIX AW130
讃岐富士 これを見ると四国へ渡った気がする。

画像

Nikon COOLPIX AW130
スタートはうどん県 さっそくどこかの店にへ入りたかったが、なんとなく走り始める。

画像

Nikon COOLPIX AW130 背景に瀬戸大橋があるのだが、写真ではわからない。

画像

Nikon COOLPIX AW130 坂出に入ったところで、朝食。時刻はすでに10時を回っていた。

丸亀・善通寺・観音寺と走る。交通量の多い国道11号線はできるだけ避けて走るのだが、不思議ともどってきてしまう。

画像

Nikon COOLPIX AW130
県境の道の駅豊浜。家族で立ち寄ったり、一人車の中で仮眠をとったり懐かしいところ、ここで昼食をと思ったが、定食ばかりで軽いうどんもなくパス。反対車線のうどん屋さんもうどんがなくなったとかで2時で閉店。今回はうどん県には縁が薄い。まあ、こっちも通過するだけだしお互い様。

画像

SIGMA DP2s
11号線を避けて四国中央市から新居浜市への峠道。

画像

新居浜、西条と進む。

画像
Nikon COOLPIX AW130

画像

Nikon COOLPIX AW130
道の駅 今治湯浦温泉で一休み。バリィさんもお出迎え。
時刻は16時を過ぎ、停まっていると肌寒い。

画像

Nikon COOLPIX AW130
予定していた今日の宿は初めて使うゲストハウス。シクロノイエ 低価格ながら必要最低限の物がそろっていて、そして清潔。ここ重要!

画像

Nikon COOLPIX AW130
シクロというだけあって自転車で旅している人たちが多く集まってくる。年寄りは私だけ見たかった。
シャワーと洗濯を済ませ、スタッフさんに教えてもらった夜の街へ。

画像

Nikon COOLPIX AW130

画像
Nikon COOLPIX AW130

早めに帰って、おなかの焼鳥たちと共に就寝。
明日は、海を渡ります。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


田方平野を行く

2015/06/17 22:35
平成27年3月、所用で伊豆の国市に行きました。空き時間を見つけて伊豆長岡、韮山、大仁を回ってきました。
出発は伊豆長岡、狩野川西岸を海に向かって走り出す。

画像
 E-PL3 正面には富士山も見える天気の良い日です。

千歳橋で狩野川を渡り東岸へ。伊豆中央高校を見ながら進む。狩野川桜公園の桜はまだ準備中。その反対側にあるのが、北条氏館跡。といっても発掘調査はすでに終了し現在は覆土されているので単なる空き地にしか見えない。
北条氏は言わずと知れた、源頼朝の妻・政子の実家。この館跡後ろは山(守山)になって、対岸も平地が切れる部分があり、旧伊豆長岡町・市街地への関所みたいなところなっている、守山という名の通り守るのにはよさそうなところである。

画像
E-PL3 今は空き地の北条氏館跡

狩野川から少し離れて東へ入ると、政子さんの産湯の井戸がある。
画像
 E-PL3 といっても住宅地の一角。ちょっと肩身が狭い。

産湯の井戸の前には堀越御所跡地がある。時代は源平から戦国時代へと移る。
室町時代京から関東に派遣された長官を鎌倉公方や関東公方と呼ばれていた。その当時鎌倉公方として鎌倉に入ろうとした足利さんが、諸事情により鎌倉に入れずここ伊豆の国市寺家に居を構え堀越公方と呼ばれるようになった。
当時の住人にしては余分な貴人が増えて面倒なことであっただろう。
後年、この堀越御所は沼津興国寺城の主・北条早雲によって滅ぼされた。戦国時代幕開けの一つである。
この跡地も今は更地となっている。

画像
E-PL3 伝堀越御所跡

守山という山を中心にして時計回りに、9時の位置に北条氏館跡、12時の位置に伝堀越御所跡、政子の産湯の井戸と回ってきた。次は3時の位置に願成就院、もう一度源平時代である。
願成就院にに行くには守山の東を少し南下する。そこは下田に向かう街道に沿っていて、現在も国道136号線が近くを走る。交通の要衝である。

画像
 E-PL3  願成就院

画像
E-PL3 北条時政の墓

しかし、願成就院とは平氏を滅ぼした喜びが素直に伝わるストレートなネーミング。
これから時間軸を巻き戻して進む。願成就院の裏手にある守山八幡宮。ここで頼朝は源氏再興を祈願し挙兵をした。目指す相手は目と鼻の先にいた、代官山木判官。ここから源平合戦・奥州平定までの時代絵巻が始まる。

画像
 E-PL3 守山八幡宮舞殿

石段を上ると舞殿があり、さらに本殿へと急な階段があるが、面倒くさいので舞殿を見ただけで満足する。
頼朝は遥か山木館の火煙を見て挙兵の成功を確信したというが、なるほどここからならば周りを見渡せる距離感である。

画像
  E-PL3 八幡宮から山木郷方面を望む。

ここからさらに時代をさかのぼり頼朝が流された史跡・蛭ヶ小島へ。田方平野は狩野川より運ばれた土砂とその氾濫により作られた沖積平野である。国道136号線を横切り東へ向かうと、視界が開ける。狩野川の氾濫によって作られた軟弱地盤なのか、人家が減り田んぼの多い景色である。そんな中に史跡・蛭が小島がポツンとある。
頼朝が流された場所は正確には分からないらしく、この場所も多分この辺だろうということで決められた。
少々感情移入のできない史跡を写真に収める。雪をかぶった富士山がよく見える。

画像
 E-PL3

頼朝はこの地で20年過ごした。忍耐強く、計算高く、冷酷なイメージが私にはある。今日は天気がよく富士山もきれいに見えるが、平氏の影と狩野川の氾濫におびえながら耐えた20年はどんなものだったのだろうか。

再び戦国時代へ、蛭ヶ小島を北へ移動すると韮山中学校と韮山高校の間に韮山城があった。ちょうど田方平野の東の端、城跡に上ると田方平野と富士・箱根が一望できた。

画像
E-PL3 左に富士 右に箱根を望み、真中は三島市街であろう

堀越御所を滅ぼした北条早雲はそのまま伊豆に居座りこの地に韮山城を拠点として、箱根の坂を超えた。なるほどここからの景色では箱根は手を伸ばせば届きそうな気がする。
のちに早雲はここ韮山を起点に小田原を攻略し、関東を支配した後北条氏を築いた。

画像
E-PL3 山腹には熊野神社がのこり、苔むしている。

城跡を西に下ると城池親水公園がある。
画像
E-PL3

城池親水公園をさらに進むと、韮山代官の江川邸が見えてくる。韮山代官というと今の感覚でいえば地方都市の市長さん程度かなと思ったが、伊豆・駿河・相模・武蔵幕末には甲斐までも管轄し、その領地は5-10石程度、並みの大名以上の実力である。当主は代々江川太郎左衛門を名乗る。

画像
E-PL3 大名ではないので城ではなくあくまで屋敷

韮山反射炉を作ったのも江川太郎左衛門、ペリー来航から始まる、幕末初期のころである。
しかしながら、頼朝、早雲に比べて知名度はいまひとつ。彼の名前より反射炉のほうが有名ではないだろうか。
かくいう私も遠くから写真を撮っただけで素通りである。
後日、江川太郎左衛門をテーマにした番組を見た。知名度が低いのは、お台場や反射炉などを製造したことが、GHQによる軍事色の払拭の影響によるものであるとの説明もあったが、彼は幕臣 同じように時代を切り開いた吉田松陰は、のちに勝利した長州・官軍側で明治政府につながる。勝者と敗者の光と影、100年以上たった今でも明治維新の影響は残っていうるような気がする。

江川邸の傍らにあったのは、頼朝に焼き討ちされた山木判官館跡の案内板。その案内板に誘われながら山木郷を歩く。結局屋敷跡は現存せず、このあたりにあったのかな・・・・程度のことしかわからなかったが、それもまたよし。敗者の歴史はなかなか残らないが、山木郷は富士を望む日当たりの良さそうな場所であった。

江川邸を後にして南へ進む。途中に反射炉が現れるがちょうど昼時 私の頭の中は何を食べるかでいっぱいであったのでまた素通り。
後日、韮山反射炉の世界遺産一覧表へ記載することの勧告が行われたと報道があり、早くも観光客が増加したとのニュースがあった。あの時立ち寄ればよかったかなと、思ってみたりした。
身近な観光地はなかなか立ち寄らないのである。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


鎌倉

2015/04/11 12:14
平成27年3月21日(土)家族で鎌倉に行ってきました。我が家のミニバンに自転車4台詰め込んで。
自宅を朝6時過ぎ、朝食も食べずに出発、富士川SAスマートICから東名に乗り、秦野中井ICまで約1時間、ここから県道を南下、途中の牛丼屋で朝食をとりながら、突き当りを左へ、海が見えてきた。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
サーファー御用達のような駐車場に車を止めて出発。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
江の島が見えてきた。国道134号線は何度も車では通った道だが、もちろん自転車で走るのは初めて、江の島もいつも車窓から眺めるだけで、立ち寄るった記憶が無いのは自分でも意外である。

橋を渡って江の島へ立ち寄る。ただ行って帰ってくるだけなのだが、子供たちは人気漫画 弱虫ペダルの舞台になったところということで、騒いでいる。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

腰越、鎌倉高校前、七里ヶ浜、稲村ケ崎おなじみの地名を走る。海岸沿いの国道は交通量が多い。極楽寺に立ち寄るため、江ノ電に並行する山沿いに入る。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

鎌倉は三方を山、残り一方を海に囲まれた要害の地、鎌倉に入るのは切り通しを通らなければならない、江ノ電も例外ではなく、トンネルで鎌倉の街に入る。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

私たちも極楽寺坂切通から鎌倉に進入。緩やかな坂を下ると長谷。高徳院で大仏を、長谷寺で十一面観音を眺める。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

まだ、鎌倉駅までたどり着いていないが時間はもう昼。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
我が家にしてはとっても豪華なお昼。食事するだけでも順番待ち。

それにしてもものすごい人出。人ごみを泳ぐように自転車を進める。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

時間はすでに1時半過ぎ、駐車場は5時には閉まってしまうので、帰りの時間も気になるし、天気もあまりよろしくない。しかし、せっかく来たのだからという気持ちが強く、鶴岡八幡宮まで行ってみようという気になった。
長谷から鎌倉駅・鶴岡八幡宮方面へ、ますます人と車が増えてくる。

たどり着いた八幡宮も人・人・人
自転車を止める場所が無かったので、東に回り込んだ所にいた警備員さんに頼んで、敷地の端っこに駐輪させていただきお参り。
人が多いのと、帰りの時間、そして天気が気になって、お参りもうわの空。

画像

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

逃げるように自転車に戻る、八幡宮から由比ヶ浜に向かう大通りを下っていると、雨が降り出した。
左に海を見ながら進む、雨はさほど強くなく一人なら気にならない程度だが、家族を連れてきているので、気持ちが落ち込んでいるのではないかと、そちらばかり気にかかる。
幸い稲村ケ崎に差掛ったあたりで雨は止んで、薄日が差してきた。

往復約30キロの小旅行でした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


西伊豆へ

2015/04/02 07:09
真冬の1月の末、暖かさを求めて西伊豆に行ってきた。
車で沼津市内の千本浜公園まで移動、公園の駐車場に車をデポし海岸線を南下。口野の交差点を右折すると、心なしか人家が減り有無が近いような気がする。

画像

EM+RVP100

画像

Caplio GX100
大瀬崎まではいつか来た道。

画像

Caplio GX100
上り坂の途中で海に突き出た大瀬崎を見下ろす、駿河湾を挟んで富士山と富士市街。これからしばらくこの景色とお付き合い。

画像

EM+RVP100

大瀬崎を過ぎると上り坂、さらに進むと高台に出る。伊豆半島の中でも平地の少ない西伊豆海岸は、上り坂で峠を越えると、入り江と下る。
木負、西浦、江梨、井田、土肥、船山・弓なりな入り江に囲まれた漁村を通過すると、また上り。その動作を何度も繰り返す。

画像

Caplio GX100

画像

Caplio GX100
所々にある無人販売所。買って帰りたいが残念ながら持ち帰るスペースが無い。

画像

EM+RVP100
今日は天気も良く、西伊豆は暖かい。

画像

EM+RVP100
さっきの大瀬崎に似ているが、こっちは戸田。大瀬崎と同じ形の砂州が海に突き出ている。

画像

EM+RVP100
土肥まで南下し、昼食。ここから半島の内陸部へ。当然上りになる。

画像

Caplio GX100

画像

Caplio GX100
国道から旧道に入ると交通量も減り、ゆっくりと登ることが出来る。冬だが登りでは汗が噴き出してくる。
上り詰めるて、西伊豆スカイラインへ。でも、まだ上りは終わりではなく、真冬なのに寒さ知らず。

画像

Caplio GX100

画像

EM+RVP100
上り詰めると眼下に先ほどの戸田の街並みが広がる、山と海に囲まれた小さな入り江である。

画像

Caplio GX100

海から上ること900m 気が付けば冷たい風が吹き抜けている。体は登りでかいた汗で濡れている、ここからは修善寺までの下りであった。
画像

Caplio GX100
午前中通った、内浦の海岸。達磨山レストハウスより望む。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
富士・富士宮うろうろ
富士・富士宮うろうろ 2月の初め、富士宮市内に用事があったので、自転車で出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 22:45
本巣-精進-西-河口
本巣-精進-西-河口 富士山を巡る自転車旅・4回目は定番コース、朝霧から富士五湖へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/11 07:14
身延-四尾連湖-富士川
身延-四尾連湖-富士川 前回に続いて、富士山周辺の自転車旅(日帰りだけど・・・)3回目も山梨です。秋が深まりはじめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/06 17:27
秋の富士
秋の富士 かなり遅いですが(汗)あけましておめでとうございます。 今は冬真っ盛りですが・・・・・話は去年・秋の話です(大汗) 話のネタが遅いのはいつものこととあきらめてください(笑) それでは、本年もよろしくお願いします。     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/31 06:09
プロビア100F
プロビア100F 最近フイルムを使う機会が減少している。気を配って持ち出すのだが、デジタルのように気軽にシャッターを切らない。1回の外出で10枚程度が良いとこ。結局フイルムの中には、春と夏が同居する。最近熱中しはじめた自転車の影響で、荷物を少なくするのも災いし、撮影より先へ進むはやる気持ちが輪をかける。ちょっとした悪循環(汗!) 9月にプロビアを現像に出し、パソコンでレタッチした。いい感じであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/05 22:17
諏訪湖-原村-七里岩-身延
諏訪湖-原村-七里岩-身延 平成26年9月20日 長野県諏訪湖から山梨を通って自宅静岡まで自転車で走った。下り基調のすがすがしいサイクリングであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 17:42
麦草峠を上る
麦草峠を上る お久しぶりです。半年ぶりのアップとなってしましました。あまりにも長く更新しなかったので、いっそのこと閉めてしまおうかととも思ったのですが、それももったいないので(笑) 今後も、これまで以上に遅い更新になると思いますが、とにかく続けたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/29 21:19
大瀬崎へ
大瀬崎へ 2月1日(土)暖かい日、沼津の南大瀬崎を往復してきました。大瀬崎とかいておせ崎と呼びます。 自宅を8時半頃出発、富士市内へ。暖かいといっても、まだ寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/22 20:05
峡南をゆく
峡南をゆく 平成26年1月20日(月)自転車で出かけた。寒い日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/25 22:23
2013ジャパンカップサイクルロードレース
2013ジャパンカップサイクルロードレース 10月20日(日)に宇都宮へ行ってきました。餃子ではなく自転車レース観戦に。 前日土曜日の夜9時に自宅を出発。通常なら東名を東京方面に向かうのだが、あまり早く到着してもしょうがないので、国道52号線を北へ今回は息子と2人旅である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 06:54
清里へ
清里へ 唐突ですが、6月の終わりに自転車を買いました。ロードレーサーです。今までクロスバイクに乗っていたので、今回は追加となります。よくクロスバイクは中途半端で自転車にのめりこむとロードが欲しくなるといいますが、私にも当てはまります。最近子供といっしょにサイクルイベントに参加してロードレーサーを目にして欲しくなってしまっということもある。もう少し速く・もっと遠くへ。こんな気持であった。 今年の夏は自分でも感心するくらいに自転車で出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 21:02
軽井沢 グルメフォンド
軽井沢 グルメフォンド グランフォンドというサイクリングのカテゴリーがあります。山岳コースをメインとした100q以上のロングライドを指し、最近各地で開催されている。6月2日にも軽井沢・浅間山を巡る120kmの軽井沢グランフォンドが開催され、その前日プレイベントとして40kmの軽井沢周辺を走るグルメフォンドが開催され、子供といっしょに参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/20 05:58
弓削島 佐島 生名島
弓削島 佐島 生名島 少し早いですが、車のタイヤをスタッドレスから夏用タイヤに変えました。まだ寒い朝もありますが、季節は雪の白い季節から、色彩の鮮やかな花の季節に変わろうとしています。 で、今回のお題ですが、1回目を掲載して放置になりつつある弓削島篇の2回目です。やっと島内を巡りはじめました。季節は晩夏、瀬戸内の日差しはまだ強かったのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 07:16
今治〜大三島
今治〜大三島 梅雨や明けていよいよ夏本番ですね。今年の夏も熱くなりそうです。みなさん体調にはお気をつけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/20 05:47
伯方島〜大島
伯方島〜大島 しまなみ海道の写真を整理するの時間がかかりなかなかほかの写真の整理が進まない。ましてやブログをアップするなど・・・・・ なので、未整理の写真を少しずつのせることにしました。もちろん4月の撮影分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/08 21:06
大三島〜伯方島
大三島〜伯方島 先週の土日に仲間と掛川でキャンプしました。梅雨の晴れ間で、暑くもなく寒くもなく快適な2日間でした。初めて連れて行った息子は、夢中で隣を流れる原野谷川で蟹を捕まえて遊んでいました。私は久しぶりに仲間たちとの再会、昼過ぎから夜中まで火を焚き、酒を飲んでいました。 さて、しまなみ海道もようやく後半、まだまだ旅は続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/01 06:30
生口島〜大三島
生口島〜大三島 パソコン部屋から見えるアジサイ D7000+AF180of2.8Dで撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/18 05:40
因島〜生口島
因島〜生口島 今回のしまなみシリーズは順調に週1回のペースでアップしています。自分としては素晴らしいペースだと思うのですが、まだ初日・一体いつまで続くのだろう・・・・長い旅だったんですね。ゆっくりお付き合いください。 それでは5回目をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/08 05:53
向島〜因島
向島〜因島 6月になりました。梅雨の季節ですね、ニュースで今年の梅雨は早いといっていました、雨が降れば雨を楽しむ、それが一番なのですがなかなかそうはいきません。 さて、しまなみ海道も4回目・ようやく自転車で走り始めます。これからは海・島・橋のオンパレードです。覚悟してください(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 06:10
瀬戸田(生口島)〜尾道〜向島
瀬戸田(生口島)〜尾道〜向島 しまなみ海道こと西瀬戸自動車道は四国の今治まで6つの島通過しながら四国の今治まで走る高速道路で、島を渡るのは技術の粋を凝らした橋ではあるが、この橋は自転車でも渡ることができる。なので尾道から今治まで海を渡るサイクリングロードが70qにわたって続いている。 今回はこのしまなみ海道を自転車で走りに来たのである。高速道路と並行して走るのは橋の部分だけで、各島内にはお勧めのサイクリングロード(専用ではない)がある。もちろんサイクリングコースから脱線することも可能である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 06:27
山間地を行く
山間地を行く 富士宮市西部・静岡山梨県境近くには山に囲まれた地域が多数存在する。今日(平成24年4月13日)はその中の一つで、一番過疎化が進んでいると思われる、上稲子地区へポタリングへ出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 06:35
浜名湖サイクルツーリング2012
浜名湖サイクルツーリング2012 平成24年3月25日 浜松で行われた、浜名湖サイクルツーリングに息子と参加してきました。このようなイベントは私も息子も初めてだったので、「レースではありません(中略)楽しく走りましょう」のイベントのキャッチフレーズ通り、サイクリングを楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/25 08:09
少し寒いけど・自転車で
少し寒いけど・自転車で 平成24年3月15日(木)休みになったので、自転車で出かけた。天気は良かった。 9時前自宅を出てとりあえず富士宮市街地へ。午前中は用事を済ませ、終わったらちょうどお昼であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 07:53
エスケープR3 エビホーン化(5 調整の話)
エスケープR3 エビホーン化(5 調整の話) 4月になりました、今年は桜の便りが遅いですね。4月は仕事に余裕ができそうなので出かけたい気分です。 さて今回は自転車改造篇の5回目です。やっと自転車の形に戻りそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/03 05:55
エスケープR3 エビホーン化(3 道具の話)
エスケープR3 エビホーン化(3 道具の話) 三月に入り気温も上がり、花粉の季節が来ましたね。今週からマスクは外せません。今年は花粉の量は少ないというけれど・・・・涙とくしゃみが出てきついことは毎年変わりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 20:16
エスケープR3 エビホーン化(2・パーツの話)
エスケープR3 エビホーン化(2・パーツの話) この前の土日は仕事をしたので、今日水曜日はお休みでした。あいにくの雨で出かけたついでに白糸・田貫湖まで行きましたが、雪景色でした。カーラジオでは首都圏の交通情報が流れ、大変な1日みたいでした。 結局家に引きこもり、パソコンの整理は出来たけど、晴れたら出かけようと思っていた、自転車は触りませんでした。晴れた暖かい日に遠出したいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 19:39
エスケープR3 エビホーン化(1)
エスケープR3 エビホーン化(1) 今週初め家に帰ってきましたが、今回の話はまだ浜松のアパートでのお話です。夜な夜な自転車を部屋に持ち込み始めたことは・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 21:52
新年2012
新年2012 明けましておめでとうございます。 今年も1年よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/11 07:34
梅雨の晴れ間に
梅雨の晴れ間に 今年の梅雨は梅雨らしい雨が多い。特に6月は休日に雨の日が多く家で過ごす日が多かった。7月4日の日曜日、前夜に降った雨が急速に回復し、日差しがさして来た。非常に暑くなりそうな予感。 雨だと出かけられないと怒り、暑いと億劫だという我侭な自分がいる。それでもどこかに出かけたいので、車に自転車を積み込み田貫湖に向かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/16 16:34
水の有る景色
水の有る景色 4月になり灰色の景色が緑色に変わった。菜の花が咲いていた田んぼは耕され水が張られた。 4月の終りの日曜日は田んぼと富士山を撮影しにいつもの道を北上した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/23 00:28
菜の花・桜の花
菜の花・桜の花 平成22年4月の10日(土)・11日(日)自宅から2〜3時間で回れる距離のポタリング行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/20 00:05
春の始まり
春の始まり 3月17日 平日の水曜日だが仕事を休んで自転車に乗ってきました。春は自転車に乗りたくなる季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/13 13:35
鳥居平やまびこ公園と諏訪湖サイクリング
鳥居平やまびこ公園と諏訪湖サイクリング 平成21年11月7日(土)、岡谷市にあるやまびこ公園に自転車を持って行ってきました。やまびこ公園は岡谷と塩尻の境、塩尻峠の中腹にある諏訪湖を望む気持ちの良い公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 18:40
Ai-s50f1.8
Ai-s50f1.8 パンケーキレンズと言うレンズがある。パンケーキのように薄いレンズをそう呼ぶ。ニコンの製品で有名なのは、45mmのAi45f2.8Pというレンズで、それも何年か前に生産中止となり、それ以降中古品の品薄・高値安定となっている。そこでレンズメーカーのコシナが40mmf2というレンズをフォクトレンダーというブランドで発売した。これは縁あって1年前に中古を手に入れ、FE2とともにサイクリングの友となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/28 12:54

トップへ | みんなの「自転車」ブログ

カメラと子どもとお出かけと 自転車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる