カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥居平やまびこ公園と諏訪湖サイクリング

<<   作成日時 : 2009/11/24 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

平成21年11月7日(土)、岡谷市にあるやまびこ公園に自転車を持って行ってきました。やまびこ公園は岡谷と塩尻の境、塩尻峠の中腹にある諏訪湖を望む気持ちの良い公園です。

自宅をゆっくりっと出発したため、現地に到着したのがお昼前。とりあえず芝生広場にお弁当を広げる。といっても持ってきたのは途中で買ったコンビニ弁当とカップラーメンだが・・・・
眼下には諏訪湖が広がり、その奥には八ヶ岳が見える。その上の空は青く、空気は澄んでいる。紅葉はちょうど見ごろ。子供たちが遊びに出かけたので広くなったレジャーシートで横になる。
ついでにコーヒー入れる。ちょっと薄かったが気分は上々。このままいつまでもゴロゴロしていたいけど、遊びに出かけた子供達が自転車に乗りたいと戻ってきた。

画像

D50+A09

画像

D50+A09

画像

D50+A09

画像

D50+A09

やまびこ公園にはレンタルサイクルがあり、公園内にコースがあるのだが、持ち込み自転車は不可なので坂道を下って諏訪湖畔に出る。下諏訪町・湖岸通りにあるハーモ美術館に隣接する公園の駐車場に車を止め、反時計回りに走り始める。私と子供たちは自転車、ママさんは歩きである。

画像

D50+A09

走り始めてすぐに上の子と下の子の自転車の進みに差が出てきた。マイペースで先を行く上の子。走り始めると早いが、すぐに休みなかなか進まない下の子。次第に差が開いたところで、ママさんが下の子を説得して、公園に引き返して行った。

画像

D50+A09

諏訪湖の湖岸をぐるっと1週自転車が走ることの出来る周遊道路が続き、娘と2人反時計回りで走り始める。湖面には多くの水鳥が羽を休めている。自転車で走る親子連れ、ウォーキングを楽しむ年配者が多く見られるのは、湖の西端釜口橋までで、そこから先は人影がまばらになるが、反対に車道が近づいてきてうるさくなり、子供との会話も自然と大声になる。

画像

D50+A09

画像

D50+A09

途中、湊保育園・湊小学校があり地名も「湊」、海無し県長野で湊とは珍しいが、岸辺には小さいながらも湊があり、小船が浮かんでいる。
大きくて港には入れないのか、ストーブを積んだつり人用の大きな釣り船も岸辺に寂しそうに泊まっていた。

画像

D50+A09

道はほとんどまっすぐで平坦なので、思いのほか早く諏訪湖の南端にある石船渡の交差点に到着。これで無理だと思っていた、娘との諏訪湖1週が、現実味を帯びてきた。

ここから湖岸通りの名称が付き、歩道には諏訪市の木 かりんが植えてあり、かりんバスとプリントされたコミュニティバスが私達を追い越す。諏訪インターへの交差点を過ぎると再びにぎやかに、生態保存の蒸気機関車・親子のような観光船とスワンボート・間欠泉を眺めながら進む。今まで走ってきた諏訪湖の対岸のさらに奥の山に夕日が沈もうとしている。出かけた先で夕日をしみじみ眺めるのは久しぶりである。

画像

D50+A09

画像

D50+A09

画像

D50+A09

しかしながら感傷に浸っている場合では無い。走り始めて2時間。距離は10キロは越えているだろう。娘の体力はさすがに限界で、湖を1週するという目標だけが、彼女を支えている。

出発から2時間半、夕闇のなか公園駐車場にたどり着いた。すると、限界だったはずの彼女は滑り台へいちもくさん。興味は体力を上回るらしい。
ところで2時間前別れたわが息子。公園で遊んでいたはずだが、途中で車に逃げ込んでいるかと思えば、ずっと遊びまわっていたらしい。さぞかしママさんは退屈であったであろう。

子供たちが遊んでいる間に自転車を車に積み込み、下の子と少し公園で遊んで帰路につく。途中で夕食を食べると下の子は車の中で寝てしまった。

今日の走行距離は15キロ。娘の成長を実感した晩秋の1日であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岡谷市にある高ボッチ高原に良く行きますが、やまびこ公園は行ったことがありませんでした。
諏訪湖の花火大会のときはいい場所かもしれないですね。
さとう
2009/11/25 09:22
塩尻峠を高ボッチに行く手前で左折します。諏訪湖は少し遠いかな・・・でも、杖突峠、八ヶ岳、蓼科高原が見渡せて気持ちがよいのです。花火大会見学は、霧が峰へ行く途中の立石公園のほうが有名ですね。
kuma
2009/11/26 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥居平やまびこ公園と諏訪湖サイクリング カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる