カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨県南部の林道

<<   作成日時 : 2012/08/07 07:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

8月盛夏です。お体の調子はいかがですか?前回までの四国編は一度お休みして最近のお話です。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

山梨県の一番南側にあるのが南巨摩郡南部町、静岡県と境を接し真ん中を一級河川富士川が流れ、それに寄り添うように国道52号線とJR身延線が南北に貫いている。有名観光地があるわけでもなく、今年開通した新東名新清水ICも30分くらいで行けるし、中央道に接続する中部縦貫道にも1時間以内のアクセスなのに、典型的な田舎の過疎の町といったところ。これが東西の物流から外れた町の現実。
去年の2月車をジムニーに変えてから、ジムニーらしい道を走りに行ったことが無かった。南部町は我が家から近いので、暇を見つけて山道を走りに行った。

まずは新東名・新清水IC付近。

画像

D200+AF20f2.8D 新清水ICからやや新富士ICよりの地点。

ここには新東名の開通と一緒に新しい側道ができた。

画像

D200+AF20f2.8D 新清水IC 外から見るととにかくでかい。

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM 側道を進むと道は行き止まり、狭いところで反転する羽目に・・・・

新清水ICに接続する国道52号線に入り、山梨県境方面に北上する。そのまま走っても山梨に入るのだが、途中から国道に寄り添うように走る県道192号線に分け入る。県道といってもアスファルト舗装がしてあるだけの狭い山道。

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM 木立の中を抜けるよくある景色。

峠を越えると静岡・山梨県境。

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM 検査科に架かる橋は両国橋。

山はさらに深くなっていく。

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM

犬巻峠・大峠を越え目指すは奥山温泉。

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM

奥山温泉から先 林道剣抜大洞線。

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM

しばらく走るとやっと舗装が無くなる。

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM

前日の大雨の為か、しばらく走ると通行止めの看板。その横を抜けてしばらく走るが、法面に崩落が見受けられたので途中で引き返す。

国道に戻り富士川を渡る。ちょうどお昼時なのでコンビニで弁当を買い公園で昼食をとった後、目指すは天子湖・思親山を巡る林道群。このあたりは林道が多くあるのは知っていたのだが、足を踏み入れたことが無かった。

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM 迷いながら見つけた林道入り口。

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM 山の中を行く林道にしては見晴らしが良い。

途中この三石林道から左に入れば佐野の集落を中心とする林道群に行けるのだが、まずはこの林道がどこまで続いているのか見たくなり直進するが、思いのほか奥が深く三石林道を満喫しただけで時間切れとなってしまった。
後日調べたのだが、この三石林道・南部町から旧下部町まで伸びる長大林道で富士川と並行して山の中腹を行く。そのためこの林道は景色が良い。

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM

ほとんど舗装路でダートはごくわずか。そのダートも舗装の準備が進んでいる。しかし舗装かダートか、この景色を走ればあまり気にならない。

ゆっくり走るので短い距離でも時間がかかる。しかし、すでに南部町は過ぎたな・・・・というくらいはわかる。(私の車にはナビは無い)

こんな山奥にと思えるところで民家が見えた。その近くへ行こうと橋を渡るとタイヤから異音が・・・・

画像

D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM こんな山奥で店を開くとは・・・・トホホ・・・・・

とがった石が 左後ろのタイヤに突き刺さっていた。

タイヤ交換しさらに進むがこの先は通行止め。仕方がないので引き返す。

時間は4時過ぎ、途中のエスケープルートから町に下る。
画像
D200+SIGMA AF30mmf1.4DC HSM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃりゃ〜大変でしたね〜。
是非ともオフロードタイヤに交換してください。

デリカもダンロップグラントレックに交換しました。
やっぱり靴が違うオフロードに躊躇無く入れますから、
安心です。

さとう
2012/08/07 18:02
さとうさんありがとうございます。タイヤ交換しました。ご報告します。しばらくお待ちください。
kuma
2012/08/08 05:02
良い景色です、自然にしていて呼吸が楽そう
こういう土地に居たら夏もいいかな、と思えそうです
タイヤを貫く石って・・・災難でしたね
NAO310
2012/08/08 23:47
naoさんありがとうございます。確かに空気はよさそうですし、朝晩は涼しいです。山の特権ですね。でも日差しは強いので日焼けには注意です。
kuma
2012/08/10 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨県南部の林道 カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる