カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽井沢 グルメフォンド

<<   作成日時 : 2013/07/20 05:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

グランフォンドというサイクリングのカテゴリーがあります。山岳コースをメインとした100q以上のロングライドを指し、最近各地で開催されている。6月2日にも軽井沢・浅間山を巡る120kmの軽井沢グランフォンドが開催され、その前日プレイベントとして40kmの軽井沢周辺を走るグルメフォンドが開催され、子供といっしょに参加してきました。

イベントは土曜日の朝受け付け開始、なので早朝2時に自宅を出ることにした。国道52号線を北に向かい、韮崎からは141号線をさらに北。清里を過ぎ長野県に入るころには山裾が明るくなってきた。さすがに6月の夜明けは早い、天気予報はあまり良いことを言ってはいなかったが、予想に反して良い天気。気分は上々である。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R 4:45 佐久市内手前

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R

道は空いていて、早朝の国道は予想以上に進む。5時30分会場であるスキー場の駐車場着。まだ時間が早いので、ほとんど車は無し。次回来るならば3時出発で良いかな。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R 時間が有り余るので朝食へ。

再び会場へ戻り、受け付けを済ませ準備をしている間にも、続々と参加者の車が入ってくる。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R
9時15分参加者が多数なので小グループに分けてスタート。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R 
軽井沢駅から旧軽井沢方面へ、スタート直後で自転車は巨大な一団となって目抜き通りを進む。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R 白糸ハイランドウェイに続く緩やかな登り坂

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R 旧三笠ホテルで折り返し。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R 先ほどの登りを今度は下る。とても気持ちが良い。

このあたりまで来ると、集団もばらけて自分のペースで走れるようになる。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R
別荘地内の細い道。ルートを示す看板も少なく、参加者もあまり見かけないので、本当にこの道でよいのか迷ってしまう。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R 中軽井沢から北軽井沢へ向かう国道の上り。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R

11時1回目のチェックポイント到着。ここで主催者が用意した昼食。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R
朝食からあまり時間がたっていなくて、同じパン。かぶりまくりだが美味しくいただく。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R お腹いっぱいで再出発。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R国道18号を越え南へ。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R 
2回目のチェックポイントはコーヒーとチュロス 先ほどの朝食と同様おしゃれである。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R これまたおしゃれな別荘地を抜け。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R 新幹線を見送り。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R ゴールはもうすぐ。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R そして、ゴール。
ゆっくり4時間のサイクリングでした。

画像

E-PL3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R

最後に配られたのは和風でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜いろいろなイベントがあるんですね〜。
離山から南原か南が丘あたりを走ったのでしょうか?
旧軽い沢に冷面の美味しい焼肉屋さんがあるんですけど
今でもあるのだろうか?
さとう
2013/07/20 14:23
さとうさんありがとうございます。コースは軽井沢駅から北へ、旧三笠ホテルでUターンをして斜めに中軽井沢へ。そこから少し北に上って反時計回りにUターン。18号の南側、スケートリンクで休憩して18号経由で軽井沢駅に戻りました。普段なかなかできない大人数での自転車走行は楽しかったです。
kuma
2013/07/22 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽井沢 グルメフォンド カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる