カメラと子どもとお出かけと

アクセスカウンタ

zoom RSS とびしま海道

<<   作成日時 : 2016/03/28 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝7時過ぎに出発 今日はとびしま海道を通って尾道まで行く予定
その前に今治城を見学
画像
Nikon AW130
ここもゲストハウスのスタッフさんに教えてもらったパン屋さん フェリーの中で食べる朝食を購入

画像
Nikon AW130
お堀が海と繋がっている今治城
画像
Nikon AW130
バーン と繋がっているかと思えば 普通の水路だった ちょうど引き潮で大量の海水が海へ流れていた
画像
Nikon AW130

4年ぶりの今治港第3埠頭
画像
SIGMA DP2s

これから向かうのは岡村島 約一時間の船旅
画像
Nikon AW130
自転所を船内に止めるちょっとラフなスタイルも久しぶり

画像
Nikon AW130
その時期を利用して朝食 安くて美味しかった

動き出すとすぐに来島海峡大橋をくぐる
画像
SIGMA DP2s

左に四国 右に島(多過ぎて何がなんだか分からない)楽しくも忙しい時間
画像
SIGMA DP2s

画像

Nikon AW130
定刻に岡村港に到着 船は次の島に寄りながら今治へ戻って行く
画像
Nikon AW130
港の写真を撮りとびしま海道へ走り出す
画像

Nikon AW130
岡村を出たフェリーが島の間を抜け、小大下島の入り江に入ってゆくのが見えた。

島を反時計回りに回る。対岸にみえるのは大崎上島か次に渡る島は大崎下島なので少々ややこしい
とびしま街道の推奨ルートとは外れているためか、海道の一番はずれか、人けのない道を進む。

画像
Nikon AW130
第1の橋 岡村大橋

画像
Nikon AW130
お約束の橋の中間にある愛媛県・広島県境
画像
SIGMA DP2s
橋を渡り大崎下島

昨日はあまり海を見なかったが 今日は見放題

画像
SIGMA DP2s

古い町並みで売出し中の御手洗地区 ちょっとアクセスに難あり 雰囲気は良いのです
画像

SIGMA DP2s
豊島 上蒲刈島と橋を渡って進む
このとびしま海道は有名なしまなみ海道の西にあり 口の悪い人からは裏しまなみ海道と言われたりする
画像

SIGMA DP2s
画像

SIGMA DP2s
しまなみより一回りもふたまわり規模が小さく 車道と歩道とがしっかり分かれているしまなみよりも日常感がある それが良いか悪いかは分からないが 普通の島の日常を感じることができる
画像
SIGMA DP2s

上蒲刈島で少し遅めの昼食 地元の名産藻塩を使った藻塩めん
画像
Nikon AW130

画像
Nikon AW130
最後の安芸灘大橋を渡り本土へ。回り道しながら約60キロの行程でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「こがねパン」、具がギッシリですね。
いつか四国88ケ所を歩けたら良いと思いますが、果たして・・・。旅のブログを見背て頂いていると少しに駆られました。
自転車目線の60kmは電車や自動車と違って雰囲気が丁寧に伝わってくるようでした。
NAO310
2016/03/31 13:24
nao310さんありがとうございます。
パン屋さん素朴でおいしかったです。もう1件教えてもらったので、次にはそこも行きたいです。
旅をするには自転車の速度はちょうど良いと思います。特に、少し交通の不便な場所は最適です。でも歩きも憧れるんですよね。
kuma
2016/04/03 09:02
知人に四国88ケ所を自転車で二周した方がいて、話を伺っているとパンク等の整備が自分で出来ればかなり快適に旅が出来そうです。お遍路は歩きで40日〜50日かかるという話。自転車で廻る事で宿泊する日数が仮に半分になれば、浮く宿代で必要な性能の自転車が買える??という話も
NAO310
2016/04/04 14:06
NAO310さんありがとうございます。
四国88ヶ所 気持ちに余裕がないためか、何処も行ったことがありません。もう少しゆっくりと旅を楽しめたら、歩きで回りたいです。お寺って、坂を上がった先にありそうだし…・(汗)
kuma
2016/04/08 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
とびしま海道 カメラと子どもとお出かけと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる